とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お誕生日おめでとう/良いお年を

今日は水腎症の末っ子、ユキミの6歳のお誕生日です。 毎日5〜10回のシリンジでのお水やりで尿比重を下げて腎臓をいたわる生活も7ヶ月経過して、水腎症の告知をされたときの絶望も忘れるほどに元気で過ごしております。 これからもそばにいてね。 猫らがいて…

私事ですが

ついに四十路に突入しました。 はい。そうなんです。 12月22日、冬至の生まれなんです。 冬至は毎年ちょっとずれるけど、40年前のからりと晴れた冬至の昼頃、私は生まれました。 身体は弱かったけど人並みになんとか成長して、若い頃は思春期らしく 「キャー…

逃した魚は大きかったけど、でもカンは取り戻したよ

はい。ご無沙汰ブログになってしまいました。 水腎症のオチビのおしっこがいい感じになってきたのでちょっと遠くの公園に野鳥を撮りに。 成田市の坂田が池へ行ってきました。 この時期になると冬鳥狙いのバーダーさんが多いのですが、うーん。 去年はもう来…

虫の出てこない日記

虫ブロなんですけどね。 ここんとこ事件が起きたり色々こしらえたりわちゃわちゃ忙しくてですね。 その顛末を書こうかと。 一昨日のお昼ごろ。 コープデリのお兄さんがチャイムを鳴らしました。勧誘かな?と思う前に、 「あの、あそこで血を流して倒れてる方…

ご報告とか諸々

今年の春から飼育して、おそらくは卵の段階でコンディションがよろしくなかったであろうウスタビガ、なんとか最後の一頭が生き残り営繭したわけでしたが。 羽化不全でした…。 あこがれのヤママユ科なのでやはりがっかりという気持ちはあります。飼育のプロフ…

入りました

何に? 「千葉県昆虫談話会」です。 昆虫についてあれこれ語ったり、採集や撮影をしたり、時々房総の昆虫についてまとめた冊子が送られてきたり、まぁそんな感じのところです。 私、ヘルプマーク持ち+ネコチャン優先なので大したお手伝いもできずにご迷惑かけるん…

鳥を撮るなら天気と時間は選べ

家の周りでジョビさんが鳴き始めました。 となれば、里山出て望遠のトレーニングを… って、里山にジョビさんいねえな??? 仕方ないので何かいないか探したら なんと!! ノスリ うわー久々に猛禽!! 微ブレてるのはレンズの設定がMFになっててすごい焦っ…

ヤバイぞ冬が来る

日に日に寒くなります。日中は比較的過ごしやすいのですが朝晩が寒い 撮りたいムシも蛾が数種類と集団越冬中の蝶くらいに絞られてきました。 いや、まだ日中18度とかいくので多分普通にフィールド出たらまだまだ虫達は元気なんでしょうけど。 そう、わたしは…

虫のご都合・虫の気持ち・そして母性愛

みなさんこんにちは。 今年は別場所でミノウスバを見つけたと記事を書きましたが、 うんこ踏め/やっとやっと晩秋! - とみこの6426(新) ↑こちらを参照 やはり毎年出るスポットが気になり見てきましたところ… 産卵を終えて卵のそばにいるミノウスバ♀️ この…

ピーカンとなれば

すっごい良い天気です。 今日は22℃の予想。 …初夏じゃん?? 秋どこ行ったよ。一度はやんだセミの声が聞こえてきそうな暖かさです。 んで、今日は雲一つない晴れ。どピーカン。 となれば、、、アレをやりますか。 ズラッ はい、飼育ケージの消毒と天日干しで…

うんこ踏め/やっとやっと晩秋!

みなさんこんにちは。秋深くなりません。 18℃って。 でももう都内でミノウスバが発見されてるので、里山にいないわけない!!と藪漕ぎ覚悟の格好で挑みました。 午前中、許可を頂いて近所のマサキの垣根。 ご近所の方はいーよいーよ、と快く許可してくださっ…

秋深しにならねぇな?

暑がりとみこちゃんは日中半袖で過ごしてしまえるような気候が続いております。 暦の上では立冬もすぎ、秋めくどころか冬なんですよ。おかしくないか?? ウラナミシジミ 晩夏〜秋口に発生するウラナミシジミはそれなりに擦れてきてて、季節相応かなぁと思い…

安心を金で買うと言われても/訃報

はい。 ここ数日良い天気で蝶やハチを撮るには最適なんですけど、ちょっとフィールドに出られませんでした。 11/2にウチの真ん中の子が9歳のお誕生日を迎えたからです。 おめでとう! ですが未消化嘔吐が続いたため念の為、シニア期にあるということもあり、…

nullっても秋〜2022〜

今日で10月最後です。はやいですねぇ。 でも、とみこの寝室の気温20度あります。 …おかしくない?? 朝は布団から出られないほど寒いのになんこれ。 モチモチフワフワ ネコチャンも冬毛準備万全なわけですよ。 そしてとみこはソワソワしてるわけですよ。 なにが?…

わお

リフォーム、無事に終わりました。 心置きなくフィールドに行けるってもんです。 キッチンはクリナップに依頼したので私はクリナップクリンミセス…。 クロス屋さんが丁寧に貼った壁に早速ベタベタ貼る女。 お気に入りのポストカードとか自分の傑作写真とかな…

リフォーム終盤、そしてムチムチ

リフォームも終盤になってまいりました。カメラも取り出しやすくなりました。はあ、これで気軽に撮れる。 来週月曜にキッチンの搬入があって、それでおわり。今日は電気関係の配線やらコンセントの取り替えで、あまり大きな音はしないのでネコチャンたちも比較的…

リフォーム中ですが虫を撮る女

イカツイお兄さんたちがどんどん床を張り替えて、どんどん壁紙を剥がしていって、進捗はまあまあいい感じなとみこ家です。 そんな中、うおっ!というお兄さんの叫び声。 何だ何だ?と顔を出したら、どんぐり保管庫から出て来たコレを見て驚いたそうで… クヌ…

訃報

可愛がっていたセルフィンプレコのごまだんごちゃんが今日、亡くなりました。 我が家にやってきて10年近く経ちます。 長生きしてくれて嬉しいなぁと思った矢先のことでした。 たかがナマズ1匹、されどナマズ1匹。 私にとっては家族でした。 ガランとした120c…

側溝どんぐり虫レスキュー

はい。 みなさんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。 とみこは相変わらずシギゾウムシ類に夢中です。ちょうど見えそうな位置に蛹化しそうな子がいたりして…。 産卵痕のあるどんぐり ハイイロチョッキリとクヌギシギゾウムシだと思います。 まあこれらを探…

どんぐりにお熱/深夜の不審な音

はい。 ここのところシギゾウムシ類に夢中で育ててみたい!!とお熱な私ですがみなさんお元気ですか?私は元気です。 実はですね、昨日の朝、拾ってきて別に保管していたクヌギからクヌギシギゾウムシの老弱幼虫が脱出してたんですよ! クヌギにポカンとあい…

カメラを持たないときに限って

はい。 先ほどね、夕涼みがてら少し散歩に行ってきたんですよね。 秋の風が吹いて、足元にはどんぐり。 どんぐり… ゾウムシの産卵痕はないかと探しまくっていたら、なんと! アスファルトを這うこんな子が! ※あまりのことにスマホの写真が手ブレしてます シ…

モヒカン虫

今日から10月です。 今月こそは体調維持して頑張りたい!! 虫のいいシーズンなんですもの! 裏庭には ホトトギス(タイワンホトトギス) が次々開花しています。ルリタテハの食草。 ただしユリの仲間なのでネコチャンのいる我が家では取り扱い注意。 その先に果樹…

怒られてもめげないアラフォー

一昨日カネタタキのオスをようやく見つけてひゃっほいひゃっほいしていたとみこ。 これで軽く夜歩きに火がついてしまい… カネタタキ ♂ カネタタキ♀️ 昨夜のこと。 FBFのオサゴミ屋さんから、朽木の下は虫パラダイスやで!と言われたのを思い出して、秋の夜長…

虫屋の心得/愛猫家の心得

虫屋(撮り専門)に必要なもの ・めげない心 ・体力 ・動体に対する反応 ・ルール、モラルは守る(他人の敷地や立入禁止場所に入らない、違法生物を育てない) ・この地球を底辺で支え続けている昆虫に対する惜しみなき愛 愛猫家に必要なもの ・常日ごろから様子…

成田空港近くでもこんなに虫がいるんです

昨日は成田空港近くの、航空博物館向かいの芝山水辺の里、というところに行ってきました。 ハチャメチャ空港から近くてですね。 どのくらい近いかというと、100mmマクロでほぼトリミングなしで 普通に着陸態勢の飛行機が撮れてしまうくらい。 これは窓がない…

彼岸花とアゲハとわたし、そしてボンドちゃん

そろそろ里山の彼岸花が満開だなーと思ったんですよ。 そろそろ里山の彼岸花が満開だなーと思ったんですよ。 そろそろ…居ても立ってもいられなくなりますよ!!!てなわけで行ってきました。 彼岸花とナミアゲハ 彼岸花とナガサキアゲハ 読み通り…ッ!! 風…

急に冷え込みましたので

皆さん、台風大丈夫でしたか? 台風が通り過ぎて冷え込んだので、お庭ごとを少々。 秋蒔きの種を蒔いてしまえ!ということで先週からちょこちょこはじめておりました。 アスター(混合) ルピナス この2つは100均。ですが一足先に蒔いたので発芽しております。…

ハラビロカップル

昨日の昼過ぎのこと。 お庭に水撒きしていたら、 あら、あらあらあら!! ハラビロカマキリの交尾 もうそんな季節かぁ〜。メスの方はしょっちゅう見てました。オミナエシに陣取って、色々捕食していたので… ムシャア… 自然の摂理。 ちなみに交尾器の写真も撮…

無視できない…虫だけに()

庭掃除してたんですよ。 そしたら、千両の茂みに見慣れた蛹が。 あら、羽化したのかしら、抜け殻なのかしら? と、手を伸ばしてそっと触れてみたら… 動くやんけ。 というわけで今、レスキューしています。 レスキュー風景。 これは、落ちてしまったツマグロ…

中秋の名月と夕涼みでの出会い

昨日は夕方5時を過ぎたらすっかりと涼しくなりました。 小さい頃はよくじいちゃんに手を引かれて近所までぶらり、夕涼みをしたなぁと思い出して、 オットに「ちょっと夕涼みしてこない?」と提案してみました。思いがけない出会いもあるかもだし、カメラ持っ…