とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

わお

リフォーム、無事に終わりました。

心置きなくフィールドに行けるってもんです。

キッチンはクリナップに依頼したので私はクリナップクリンミセス…。

f:id:tomikopinkcats:20221028155446j:image
f:id:tomikopinkcats:20221028155449j:image
f:id:tomikopinkcats:20221028155454j:image
f:id:tomikopinkcats:20221028155443j:image

 

クロス屋さんが丁寧に貼った壁に早速ベタベタ貼る女。

お気に入りのポストカードとか自分の傑作写真とかないと落ち着かないんですよ…。

 

さて、なんか読者さんやPVが増えているので何事かなと思ったら、

ジブリ「どんぐり共和国」のおかげだったんですねー。昨日インスタライブなどあったみたいでそれでどんぐりで検索してたどり着いた方が多いようで…見ていただきありがとうございます。ここ最近どんぐり虫にお熱だったからなぁ。

ただのおばさん虫屋のひとりごとで申し訳ない。

 

でもせっかく見てくれてるのならツイッターに上げたクヌギシギゾウムシがうんせうんせ出てくる動画をお見せしましょうかね。

 

ツイートにも書いてありますが5倍速です。

穴あけはじめからは1時間近くかかります。

 

出てきた幼虫は薬剤を使っていない腐葉土か、カブトムシなどのクヌギマットを用意してその中にぽん、と入れておけば潜っていき、来春〜夏、場合によっては2年後成虫になってでてきます。

 

f:id:tomikopinkcats:20221028160542j:image

シギゾウムシはいいぞ(これは多分コナラシギゾウムシ)

越冬中は特に何か食べるわけではないですから、虫が出てきちゃった人、育ててみるといいのにな。

 

千葉の片隅でこんなことしてるおばさんがいますよーってことで。

あ、私はこれでも贔屓は鱗翅目、そう、蝶や蛾です。めくるめく虫の世界へようこそ!!