とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

成田空港近くでもこんなに虫がいるんです

昨日は成田空港近くの、航空博物館向かいの芝山水辺の里、というところに行ってきました。

 

ハチャメチャ空港から近くてですね。

どのくらい近いかというと、100mmマクロでほぼトリミングなしで

f:id:tomikopinkcats:20220926142831j:image

普通に着陸態勢の飛行機が撮れてしまうくらい。

これは窓がないので貨物ですね。

 

NAA(成田空港株式会社)が管理してる水辺のある散策コースと言いますか。まぁそんな感じのところです。

ぐるりを雑木林に囲まれて、ど真ん中は湿地。その間に整地されている道を歩いていく、といった感じですね。

 

さて、ここに来ると面白いものがあるのです。

それは…

 

f:id:tomikopinkcats:20220926143151j:image

井戸。

かつて実際に使われていたものです。

となるとやりますよね。

 

これは地下水がある証拠。水源もバッチリあります。

 

・水が豊富である

・ハンノキなどかつて田んぼの周りに植えられていた木がある

・ヘビやカエルもたくさんいる

 

以上のことからここはかつて、田んぼだったに違いない!!と推測してドヤ顔でじいちゃんに聞いたら、

「そうだで」

の一言で終わりました。孫が名推理かましてるのにそうだでって…じいちゃん…。

 

で、人工的に整地された部分が多いとはいえ自然を程よく維持すれば虫達もそこに棲まうわけで。

f:id:tomikopinkcats:20220926143825j:image

ハネナガイナゴ(コバネイナゴ?同定難しいですがFBの先輩たちはハネナガイナゴだと教えてくれました)


f:id:tomikopinkcats:20220926143836j:image

ツマグロヒョウモン
f:id:tomikopinkcats:20220926143811j:image

ツマグロヒョウモン♂️
f:id:tomikopinkcats:20220926143807j:image

ウラギンシジミ

f:id:tomikopinkcats:20220926143818j:image

メスグロヒョウモン
f:id:tomikopinkcats:20220926143849j:image

ヒカゲチョウ
f:id:tomikopinkcats:20220926143814j:image
f:id:tomikopinkcats:20220926143821j:image

ヒガンバナナミアゲハ
f:id:tomikopinkcats:20220926143839j:image

チョウトンボ
f:id:tomikopinkcats:20220926143832j:image

カナヘビ(幼体)
f:id:tomikopinkcats:20220926143846j:image

ハエトリグモ

 

などなど。

 

山野草もそれなりに生えていて、中でもオッ?と思ったのがこれ。
f:id:tomikopinkcats:20220926143843j:image
f:id:tomikopinkcats:20220926143829j:image

これはもしかして…

フジバカマじゃないか?いやいや、ヒヨドリバナ

 

いずれにしろアサギマダラが好むのでワンチャン撮れないかと花の時期には通うようにしてるのですが会えず…。

 

山野草に強い方、これがフジバカマなのかヒヨドリバナなのか、はたまたどちらとも違うのか教えてください。

 

 

ちなみにここは冬も面白くて、

f:id:tomikopinkcats:20220926144530j:image

樹皮に擬態して越冬するルリタテハ
f:id:tomikopinkcats:20220926144525j:image

集団越冬中のムラサキツバメ

 

なんかも見ることができます。

 

なかなかにおもしろいところなので航空博物館帰りにでも散策してみるといいと思います。

 

あ!でも、いま時期かなりの高確率でオオスズメバチに出会うのでそこはお気をつけて…。