とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズをマクロに付け替えて

里山歩きしてきました。 里山は白梅が満開で、芳しい匂い! これは虫じゃなくても嬉しくなっちゃう。 さぁて、今日の暖かさならなにかしらいるだろうな…目当てはフッチーことフチグロトゲエダシャク!!春のかわい子ちゃん!! と、意気込んで行ったものの見…

ハムシゾウムシのギミック感と外来種、昆虫食などなど

おはようございます。 皆さん、フェモラータオオモモブトハムシってご存じですか? こんなカッコイイやつなんですけどね。 こっちのフェモラータオオモモブトハムシは青い!ラオスでは在来種です。 pic.twitter.com/SeT2gpi3G2— ラオスの蟲喰ロトワ (むしくろ…

梅に鶯 牡丹に唐獅子とは言うけれど

昨日は風がビュンビュンの成田近郊でした。春一番ってやつです。 この地域に住む人間には春先耐えなければならないやちぼこり(八埃)という自然現象があります。 とみこのお家は千葉県産落花生のメッカ、八街市(やちまたし)にほど近いところにあります。 春一…

静かなる怒り

はい。 ブログ書くのにこんなに怒ってるのはほんと滅多にないです。 とみこは怒っています。 何故? 最近TwitterでもFacebookでもにわかに話題にあがるのは 「昆虫食は危険!」 という根拠のない噂。 時間のある方はちょっとこちらを見てほしい。 ドイツのド…

バーダーさんと仲良くなったり色々考えたり

久々に成田市内の大きなお池のある公園へ。ネコチャンの容態も安定してましたしね。まだ撮れてない冬鳥を撮りたいなーと思いまして。 ミコアイサ♂ パンダガモことミコアイサ、今年も来ていました。600mmではこれが限界だけど、例年塊でいるのに今日はばらけてたな…

ノスタル婆/ようやく初ジョビ

題名に釣られた人、ちょっと藤子・F・不二雄について語り合いましょうか。 先程郵便局にテクテク歩いていきました。 望遠持って。 郵便物よーし、お財布よーし、スマホよーし、ハンカチよーし、望遠よーし。 郵便局までは10分なのですがおかげさまで小一時間…

喘息苦しい/土地変われば生き物変わる

喘息苦しいです。 かれこれ35年近くの喘息持ちなのですが、ここのところバタバタしてたのと殆ど寝てなかったのでストレスから中程度の発作を起こしてしまいました。 バタバタはネコチャンのことなんですが、前回検査で尿比重がぐんと上がってしまい、蛋白も出てし…