とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

nullっても秋〜2022〜

今日で10月最後です。はやいですねぇ。

でも、とみこの寝室の気温20度あります。

 

…おかしくない??

朝は布団から出られないほど寒いのになんこれ。

f:id:tomikopinkcats:20221031142233j:image

モチモチフワフワ

ネコチャンも冬毛準備万全なわけですよ。

 

そしてとみこはソワソワしてるわけですよ。

なにが?って?

例年なら大好きな蛾のひとつ、ミノウスバのシーズンに突入してるんですよ!!

リフォーム終わってネコチャンたち安定してから毎日、ほぼ毎日発生ポイント見てきてるのにnull。今日もnull。去年の今日とかもう交尾みてるのに…。

f:id:tomikopinkcats:20221031142620j:image

ミノウスバ♂️(昨年のもの)
f:id:tomikopinkcats:20221031142624j:image

ミノウスバ♀(昨年のもの)

 

今年は少し遅れてるのかなぁ。でも、FBFの方がミノウスバの産卵を狭山市で撮影してるので、もうそろそろだとおもうんだけど、、、。

 

早く会えないと震えてしまう。会いたくて会いたくて震えてしまう。人間バイブレーション。

こまめに通うしかないですね、、、。

 

早く出ておいでやーい!

 

さて、今日も例にもれずミノウスバ出てるか里山を小一時間散策しました。

センダングサ類が咲き誇り、蝶やハチが集まってきます。

 

f:id:tomikopinkcats:20221031143049j:image
f:id:tomikopinkcats:20221031143054j:image

ミツバチ

 

f:id:tomikopinkcats:20221031143117j:image

キタキチョウ


f:id:tomikopinkcats:20221031143120j:image

キタテハ

 

冬前の最高の蜜源ですからね、みんな夢中です。

 

ミノウスバ散策の合間に見つけたものもいくつか。

f:id:tomikopinkcats:20221031143328j:image

クロコノマチョウ


f:id:tomikopinkcats:20221031143331j:image

テングチョウ

 

さて、これらの蝶類に共通するものはなんでしょう!!

 

答えは下の方に↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】

キタキチョウ、キタテハ、クロコノマチョウ、テングチョウ、全て成虫越冬する蝶たちです。

たくましく生き抜いて、春に命を繋いでほしい。

ちなみにクロコノマチョウは幼虫も撮ってますよ。

怒られてもめげないアラフォー - とみこの6426(新)

この記事に出てくるこの子です。

f:id:tomikopinkcats:20221031143836j:image

秋型のクロコノマチョウはでかくて枯れ葉っぽさが増しています。敵の目を欺くかのような枯れ葉擬態で、枯れ葉の上を歩いていたら足元から飛び立つとかしょっちゅうですw

 

そして最後、これ。

f:id:tomikopinkcats:20221031144240j:image

???

何だこのイガイガは?

カラスウリの葉裏におりました。

 

ちょいと失礼して…

よいしょ。

f:id:tomikopinkcats:20221031144350j:image

おお!この見事なトゲトゲはトホシテントウの幼虫!このまま幼虫で越冬するようです。

我がフィールドにもいるんだなあ。

 

 

 

ふう。次のブログではミノウスバ発見のご報告ができるといいのですけど。。。