とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

私事ですが

ついに四十路に突入しました。

はい。そうなんです。

12月22日、冬至の生まれなんです。

冬至は毎年ちょっとずれるけど、40年前のからりと晴れた冬至の昼頃、私は生まれました。

 

身体は弱かったけど人並みになんとか成長して、若い頃は思春期らしく

「キャー!でっかい蛾がいる!!」

「キャー!ハチ!!」

 

とかまぁいわゆる虫嫌いだった私が、

そして、卒論の図が書けなくて院生の先輩に手伝っていただくほどパソコン、ひいてはメカに弱い私が

おしゃれしないと死んじゃうからと、バイト代を全てコスメや服につぎ込んでた私が

 

 

まさかこの年になって虫を追いかけて、高いカメラに高いレンズにお金を使い、すっぴんに日焼け止めだけで虫にあー、いいアングル、エロい!!とか話しかけながら写真撮ってるとは誰が想像できたでしょうね…。

 

f:id:tomikopinkcats:20221223111553j:image

ちなみに昨日はパエリアでお祝いしました。

お酒は断っているのでコーラで乾杯。

 

四十路に突入しましたが基本はなにも変わらないと思います。虫に目覚めたのが33歳くらいだったかな?この家に引っ越してきて鬼柚の木で成長していくクロアゲハを見て感動を覚えたのがきっかけでした。芋虫なんて触るのも怖かったのに、ほんとにささいなことで人間変わるもんです。

 

そこからはトントン拍子に、良き虫仲間、良き先輩、先生に恵まれ一通りの知識もつき、フィールドを闊歩できるようになりました。

 

人間万事塞翁が馬

私はパワハラによる鬱と摂食障害で退職しているのですが、退職して稼ぎが減りアパート住まいが難しくなり、死んだばあさんの所持してた離れに越してこなければ今の私はないわけで。

 

パワハラしてきたやつのことは未だに恨んでますが、転機になったと思えばタヒね、という気持ちより

「イラガの幼虫にでも刺されないかな」くらいの気持ちになります。(基本性格は悪い)

 

40代も猫と虫とを愛していきますよ!!

何卒よろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ