とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

カメラを持たないときに限って

はい。

先ほどね、夕涼みがてら少し散歩に行ってきたんですよね。

秋の風が吹いて、足元にはどんぐり。

どんぐり…

 

ゾウムシの産卵痕はないかと探しまくっていたら、なんと!

アスファルトを這うこんな子が!

f:id:tomikopinkcats:20221004180006j:image

※あまりのことにスマホの写真が手ブレしてます

シギゾウムシなのか、ハイイロチョッキリなのか。どちらにしろどんぐり虫の老熟幼虫です。

潜れそうな場所を探してたんでしょうね。

 

お持ち帰り。

 

f:id:tomikopinkcats:20221004180142j:image

めっちゃうんこするな。キミ。

 

f:id:tomikopinkcats:20221004180307j:image

腐葉土をもりもり入れたケースへぽとり。

 

f:id:tomikopinkcats:20221004180355j:image

すごい速さで潜っていきました。

 

来年か、再来年には成虫になるのかな…。

思わぬエンカウントにテンションはぶち上がりですよ。

しかし小さいとはいえ甲虫目、やはり幼虫のフォルムはカブトムシやコガネムシを小さくしたようなフォルムですね…。

 

次は!拾ってあるどんぐりから!!ぬるりと幼虫が出てくるのを見たい!!!あわよくば撮りたい!!