とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

側溝どんぐり虫レスキュー

はい。

みなさんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。

とみこは相変わらずシギゾウムシ類に夢中です。ちょうど見えそうな位置に蛹化しそうな子がいたりして…。

 

f:id:tomikopinkcats:20221009114654j:image

産卵痕のあるどんぐり

ハイイロチョッキリとクヌギシギゾウムシだと思います。

 

まあこれらを探すのもいいのですが、ここ数日のとみこの調査でわかったこと。

 

 

産卵痕があるが脱出口はなく、割と古く、軽く押しただけでぶよぶよのどんぐりにはまさに今出てこんとするシギゾウムシの老熟幼虫が高確率でいる!!!!!

 

たまにハズレもあるんですが、そんなどんぐりがたくさん落ちてるところがありまして。

 

f:id:tomikopinkcats:20221009115033j:image

クソ絵キタコレ

 

とみこの画力は極端に低いです。

美術は2以上取ったことありません。

 

話を戻します。

公園の階段、両脇にはクヌギやコナラが生えていて、階段の脇には雨水を流すための簡易的な蓋のない浅い側溝があるのですが、

そこにそういうどんぐりがたくさん落ちてた気がする!!!!!!!!そしてそこで出てきても潜る場所がない!つまり、飼育できる!

 

 

というわけで朝からどんぐり調査です。

 

結果は…?

 

 

ビンゴでした( ー̀֊ー́ )✧

 

f:id:tomikopinkcats:20221009115342j:image

産卵痕はあるが脱出口はなく、ちょっと古くて軽く押してブカブカしてたどんぐりを開封!!

 

いた!いました!

多分コナラシギゾウムシの幼虫です。

どんぐりの実は食い尽くされ、周りにあるのは糞だけ。

この要領でどんどん探していきます。

色々面白いこともわかりました。

 

・産卵痕があるけど産卵を諦めたどんぐりもある

マテバシイなどは産卵に不向きらしい(産卵痕のあるマテバシイが見つかりませんでした)

・脱出口のあるどんぐりを開けてみると他の小さな虫(まだ小さいワラジムシなど)の住処になっていることがある

 

で、結果。

まさに今出待ちのシギゾウムシ、ハイイロチョッキリ老熟幼虫は…

 

f:id:tomikopinkcats:20221009115923j:image

わちゃわちゃ

読み通りたくさんいました。周りのはぜーんぶ💩です。数匹残して公園のコナラの根本に潜るのを見届けてきました。過密飼育してもいけないしね。

 

f:id:tomikopinkcats:20221009120046j:image

持ち帰ったものは早速飼育ケースにin
f:id:tomikopinkcats:20221009120053j:image

ズンズンもぐります
f:id:tomikopinkcats:20221009120049j:image

ものの30秒ほどでお尻しか見えなくなりました。

 

さて、ここで気になるのは

もう実の中は💩だけで、出て来るの待ちとはいえ人為的に開けたどんぐり虫老熟幼虫はきちんと成虫になれるのかな?

ということ。

 

飼育してみて見定めたいと思います。

 

f:id:tomikopinkcats:20221009120614j:image

で、まだ出て来ないどんぐり虫のためにどんぐりハウスを増築しました。

来年の、下手したら再来年の夏まで見守らなければなりませんが、見届けます。

 

 

【お知らせ】

先日も書きましたが、来週半ばからお家のリフォームに入ります。

今日はカメラを取り出せましたが、いじる部屋のものをいじらない部屋に移しますので、カメラが取り出せなくなる可能性があります。よって一週間〜10日ほどおやすみするかと思います。

 

いい虫の時期にリフォーム組んだのがイケナイネ…