とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

中秋の名月と夕涼みでの出会い

昨日は夕方5時を過ぎたらすっかりと涼しくなりました。

小さい頃はよくじいちゃんに手を引かれて近所までぶらり、夕涼みをしたなぁと思い出して、

オットに「ちょっと夕涼みしてこない?」と提案してみました。思いがけない出会いもあるかもだし、カメラ持って。里山の入り口までぶらーり。

里山の入り口には葛が繁茂しているのですが、花時でふんわりいい香り。

 

と、なると探しますよね。

アレですよアレ。

ほらいた!!

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220911083429j:image

わかるかな?

f:id:tomikopinkcats:20220911083442j:image

ウラギンシジミ幼虫

まーまったく驚くほど見事な擬態だと思います。

このくらい成長してるとわかりやすい。

 

夢中で撮ってるうちに日はすっかり落ちて、帰り道。

月がでかい!!

 

あ、そうか、中秋の名月か!!

 

お家に帰ってレンズを望遠に付け替えて、1枚。

 

f:id:tomikopinkcats:20220911083734j:image

2022年中秋の名月

 

そっかぁ、もう秋なんだなぁ。

お団子はたべなかったけどアイスかじりながら眺めておりました。

フィールドもそろそろ活動しやすい時期になるでしょう。さて、調査したいことは山積みです。

がんばるぞ!!