とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃も桜も咲き始めたのに

ダウナーです。 鬱なのですが、悪いことが重なった末に 他人様から「鬱は個性」とかいわれて本当にダウナーです。 殺す気か。 喘息もあるので毎日毎日手のひらいっぱいにお薬を飲んで、希死念慮と自己否定とアレルギーと戦っています。それが個性? 違います…

たわし祭りじゃああ!!

そろそろだよな…と暖かくなるのを待っていたここ数日。 本日、最高気温16℃。 いる。そう確信して里山に出ました。 ……!! ビロードツリアブ はいいた!!いたよ!!空飛ぶたわし、スプリングエフェメラル!ビロードツリアブ!! この飛び方かわいすぎる。絶…

いかんいかん

自分とネコチャンの病院が今月は合計で9回!病院というのは疲れるものです。わちゃわちゃしてる間にだいぶブログおサボりしてしまいましたね…。 さて、ようやく里山に…と思いきやいきなり寒いし。何?何なの? ビロードツリアブとツマキチョウが撮りてぇんだよ!…

春生まれのあなたへ

一昨日フィールドに出たときにいた子。 今年生まれのベニシジミちゃん! ほんの数カ月会えなかっただけなのにもう長いこと会ってなかったような心持ちになります。 寒い寒い冬をタデ科植物の裏で、小さな幼虫の姿で耐えていたんだね…。 やっと春がやってきた…

今日は…

オットの誕生日でした。 迷わずケーキ屋さんにGO! 千葉県富里市のナナン洋菓子店。ここのはホント、スポンジのキメも細かいし、クリームは滑らか。イチオシはナナンガナッシュというチョコレートケーキ!チョコ好きは虜になります ちなみにオットと私は年の…

おはよう

今日はかなり暖かくなりました。午前から15℃を超えるとのことでこれは蝶も飛ぶだろう!と、里山へ行きましたらば、大当たり! キタテハ ルリタテハ ウラギンシジミ ムラサキシジミ ムラサキシジミは息を殺してじっと動かずにいたらどうにか翅を開いてくれま…

ルリちゃん!

今日はオットが代休だったので猫達を任せて、少し離れたフィールドへ。 気温も15度を超えると虫達は活発になります。 越冬タテハ類やビロウドツリアブ、時折自販機にくっついてたりする春キリガなどが目的でしたが、ビロウドツリアブはまだでておらず。 春キ…

どんどん春めいてきました

今日は少し近所をぶらりしたあと、里山と市内の公園に。 市内の公園には人工池があるのですが 浅く、ほぼ止水と言っていいエリアにあったのが アカガエルの卵塊 おそらくアカガエル、うーん。 ちょっとこの辺の同定苦手なんですけどヤマアカガエルかなぁ…。…

啓蟄とウメジロー

今日は二十四節気の啓蟄です。 啓は、開くこと。 蟄は、とじこもること。 陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり つまり、気温が上がり、冬眠していた虫達(この虫、にはトカゲなどの爬虫類やカエルなどの両生類も含まれます)が穴からでてきま…

ブースター接種してきました。

新型コロナワクチン、3回目のモデルナを終えて書いています。 高熱など副反応が大きくないことを祈るのみ…。 そういえば出かける前にこんなのを撮りました。 ヒヨドリ 向かいの果樹畑のウメにメジロが来ていて賑やかにやっていたので、これはいわゆるウメジ…