とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

急に冷え込みましたので

皆さん、台風大丈夫でしたか?

台風が通り過ぎて冷え込んだので、お庭ごとを少々。

秋蒔きの種を蒔いてしまえ!ということで先週からちょこちょこはじめておりました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220921115509j:image

アスター(混合)

f:id:tomikopinkcats:20220921115506j:image

ルピナス

この2つは100均。ですが一足先に蒔いたので発芽しております。さて、うまく育つかな?

 

んで、今日は。

f:id:tomikopinkcats:20220921115648j:image

レンゲ

f:id:tomikopinkcats:20220921115709j:image

ヤグルマギク

f:id:tomikopinkcats:20220921115730j:image

オルレア ホワイトレース

 

などなど蒔きました。

オルレアホワイトレースは春先に我が家で咲いたのを種になるまで放置しておいたもの。コスパいい!

f:id:tomikopinkcats:20220921115916j:image

オルレアホワイトレース

こんな花です。

はじめてのものだったのですが、ま、発芽はそこそこするだろう!しなかったらごめんよ!ってなわけでご近所さんにも種は分けました。

さて、こちらもどうなるか…。

 

レンゲは花とそこに来る虫を撮影しましたらば、緑肥作りしてみたいです。じいちゃんに聞いてやってみようと思ってます。

 

 

 

庭もそうですが、虫もそろそろ秋支度。

晩秋の蛾、ウスタビガの繭を外に出しました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220921120104j:image

洗濯ネットに針金を通したもの

f:id:tomikopinkcats:20220921120120j:image

枝ごと縫い付けてあります。

これで無事羽化してくれたら…!!!

ドキドキしながら毎日観察です。