とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

彼岸花とアゲハとわたし、そしてボンドちゃん

そろそろ里山彼岸花が満開だなーと思ったんですよ。

そろそろ里山彼岸花が満開だなーと思ったんですよ。

 

そろそろ…居ても立ってもいられなくなりますよ!!!てなわけで行ってきました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220921152404j:imagef:id:tomikopinkcats:20220921152318j:image
f:id:tomikopinkcats:20220921152313j:image

彼岸花ナミアゲハ
f:id:tomikopinkcats:20220921152309j:image

彼岸花ナガサキアゲハ

 

読み通り…ッ!!

風が強くてちょっと難儀しましたが、Cafe曼珠沙華、お客様がたくさん!!

ああ、これが撮りたいんだ…毎年私はこれが…。

ストロボをわすれてしまい(しかもなぜか影とりはバッグに入ってた)、写し止め切れませんでしたがナガサキアゲハは関東にしては白紋が発達していました。

 

美しいなぁ…。

と、酔いしれて帰りましたらば。

 

f:id:tomikopinkcats:20220921152736j:image

!!???

 

エッアッ…!ボンドちゃん羽化してる!!

先日の日記

無視できない…虫だけに() - とみこの6426(新)

で木工用ボンドでレスキューしたツマグロヒョウモン、無事に羽化しました!!

 

f:id:tomikopinkcats:20220921153008j:image

羽化したてはシナシナ、まだ翅がピンとしてません。
f:id:tomikopinkcats:20220921153005j:image

毎回ビビるんですが、タテハチョウの蛹便(羽化して最初に出す余分な水分)は真っ赤なんです。血のような赤。

知らなかったときは死んでしまうのかと思って本当に焦りました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220921153519j:image

ボンドちゃんのご尊顔。

ところで、蝶の脚は何本でしょう?

昆虫だから6本のはずですが、ボンドちゃん、脚が足りなく見えませんか?

実はタテハチョウは二本の前脚があるにはあるのですが常に折りたたまれています。

常に広げられているわけではないけど感覚毛が発達していて食草などを確認する際はちゃんと使われるんですよ。
f:id:tomikopinkcats:20220921153523j:image

わかるかな?

 

f:id:tomikopinkcats:20220921153706j:image

ボンドちゃんは女の子でした。

ボンドガール…いやなんでもありません。

 

さて、ハゲるほど悩んだことが。

終生飼育するかどうか、です。

小学校の理科の実験ではモンシロチョウなんかを羽化させて放しているけど、基本はチョウも飼うなら終生飼育がのぞましいのです。それか標本にしたり。

ですが、10月からリフォームが入ってしまい置き場がないこと(無理やり作れば作れますが猫部屋に置くことになるので不幸な事故が起こりかねません)から、ここから落ちてしまったであろう千両の葉に止まらせておきました。

とてもとても悩んだのですがね…。

 

とりあえず羽化不全もなくホッとしたのでありました。