とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も出始めました

分布は局地的らしいこの虫。 トウキョウヒメハンミョウ 去年FBにはとうこうしたのですが、とみこ家のお庭には不思議な穴がぽこぽこと… Facebookにログイン これ、トウキョウヒメハンミョウの幼虫の巣なんですね。冬の間は閉じてます。で、梅雨あたりに出てく…

メンヘラ虫?

先日行ったフィールドにて見つけたもの。 フクラスズメ幼虫 ヤブマオ?カラムシ?の群落にたくさん! 実はフクラスズメは成虫で越冬するので冬でも見つけられたりするのですが、 実は私フクラスズメの成虫写真、撮れたことないんですよね(ボソッ) だめ虫屋で…

クレーン車とダックスフント、そして造形美

今日は空港にほど近いフィールドにいきました。 新東京国際までほんとにわずかな距離しかありませんが、空港財団が土地を買い上げた際に残った緑を造成して作った湿地のあるフィールドです。 ここもなかなか面白い虫がいます。 ホントはゼフ、ゴイシシジミ狙…

シャッポコシャッポコ、モンクロギンシャチホコ

この何の変哲もないブロック塀に虫がいます。 わかります? そう、この枝の先。枯れてるわけじゃないんです。 モンクロギンシャチホコ シャチホコガ科の蛾です。繭を作る際に土繭を作るユニークな子。バラ科食いなんでおそらく庭のどこかで蛹化してたのがで…

バタバタしてる中でも…

進みゆくのが季節というもの。 ネコチャンの件でかなり東奔西走して、今は良い療法食と万が一のためのサブの病院を見つけて落ち着いています。 が。 梅雨シーズン到来でなかなか撮りにいけないんですよね。ゼフィルス、今年は諦めなきゃいけないかもです。 それで…

今年は会えた!

毎年庭に来ているはずのナシアシブトハバチの幼虫。去年は会えませんでした。 しかも今年はサクラに膏薬病がでてしまい、大胆にカットして薬剤をつかおうとしたそのとき!! ナシアシブトハバチ幼虫 いたーーー!!!!!!カンフースーツ!! ので、枝垂れ…

ムシの日に…/栗の花

ゼフィルスの1匹も撮れない… 昨日の久々のフィールドで疲れきってしまいました。 もぉ〜。 今年は蝶運無いかもしれない( ˃ ˂ഃ ) それでも、近所で身体が許す限りちょっと撮ってきました。 間もなく栗の花が満開です。 あの独特の精臭がすると虫屋はワクワク…

久々の虫撮りではじめまして

本当に久しぶりに虫撮りに行ってきました。 母が、猫は見てるから行ってきなさいと言ってくれたおかげです。 久々のフィールドは市内の公園にしました。ここはゼフィルスを数種確認しているので…。 クロマルハナバチ まず花壇ではクロマルハナバチがお出迎え…

ネコチャンのことですっかりご無沙汰になりました

ご無沙汰の理由はFBやツイッターでは公表したのですが、うちの末っ子、この度水腎症になってしまいました。熱が出たり、吐いたり。なにより食べなかったりで…。 今この子は片方の腎臓が機能していません。 片腎で生きていかなくちゃいけないんです。 泣きま…