とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

どんぐりにお熱/深夜の不審な音

はい。

ここのところシギゾウムシ類に夢中で育ててみたい!!とお熱な私ですがみなさんお元気ですか?私は元気です。

 

実はですね、昨日の朝、拾ってきて別に保管していたクヌギからクヌギシギゾウムシの老弱幼虫が脱出してたんですよ!

 

f:id:tomikopinkcats:20221008095129j:image

クヌギにポカンとあいた穴。

 

f:id:tomikopinkcats:20221008095159j:image

カメラを用意している間クヌギマットにもぐられてしまいました。かろうじてお尻がみえてます。

 

で、夜。

ネコチャンの💩で起こされて何気なくプラケを見たら、

 

ガリガリ…ギリギリ…

という不審な音が。

これはどんぐりに今まさに穴を開けて出てこようとしてるのでは!?と思ったけどどうもそうじゃない。

 

んー?

 

f:id:tomikopinkcats:20221008095529j:image

アッ!!!!

プラケ削っとる!!!!

 

米粒よりちょっと大きいくらいの幼虫なのに顎の力つええな…まぁそうでなきゃあれですよね、クヌギみたいな硬い実に穴開けて出てこれませんよね。

 

どーしよー。ガラス瓶とかに変えたほうがいい?と思っていたら朝、ツイッターのフォロワさんが

「スチロールとかで遮光、遮音すると良い」

と教えてくれました。なるほど確かに、自然環境では横から光が入ったりはしない!!

なので、実践!!

スチロールはなかったのですが、ダン箱でも遮光にはなるよね、ということで朝からダン箱工作。

 

ここを切ってー、貼ってー、曲げてー…

 

f:id:tomikopinkcats:20221008095925j:image

 

ふう。

いやふうじゃねんだわ。歪んでんだわ。

こういうときに性格でますよね…。歪んでんだわ…。おろろん。

でもこれでプラケかじらなくなるかな?数日様子見してみます。

 

私信※マッドさんお知恵拝借しましたー!ありがとうございます!

 

あと、一つお知らせが。

私事ですが来週からちょっとしたリフォームに入ります。で、リフォームに邪魔なものを実家に預けたり置き場を変えたりしていてなかなかカメラが持ち出せないのです。よって、スマホ写真での更新か、更新自体少しおやすみいただくかと思います。施工期間は10日ほどだそうなので、どうかご容赦を。