とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ヤバイぞ冬が来る

 

日に日に寒くなります。日中は比較的過ごしやすいのですが朝晩が寒い🥶

撮りたいムシも蛾が数種類と集団越冬中の蝶くらいに絞られてきました。

いや、まだ日中18度とかいくので多分普通にフィールド出たらまだまだ虫達は元気なんでしょうけど。

 

そう、わたしは夏の間すっかりシグマの150-600mmを眠らせていたのです。久々に持ったら、

なにこれ重ッ!!

望遠の使いみちは主に野鳥なのでフラッシュつけなくていいのは楽なんですが、あれ…?2キロってこんな重かった…?

 

そんなわけでちょっと使い方を思い出すために練習練習!とりあえず手持ちの感覚を思い出さねば!

 

f:id:tomikopinkcats:20221119172211j:image
f:id:tomikopinkcats:20221119172208j:image

ハクセキレイ

サービスショットいただきました。

 

f:id:tomikopinkcats:20221119172243j:image

南天を咥えたヒヨドリ

枝かぶりと微ブレェ…

 

f:id:tomikopinkcats:20221119172353j:image
f:id:tomikopinkcats:20221119172344j:image
f:id:tomikopinkcats:20221119172347j:image
f:id:tomikopinkcats:20221119172350j:image

熟したカキを食べに来たシジュウカラ

尻のかわいさよ…

 

どれもとりたてて珍しい鳥ではありませんが、久々に担いでみたら重かった…。春先から今までマクロばっかり使ってたツケが出ましたね…。

 

冬鳥とか、美麗なオシドリカワセミのいるところにこの冬は行きたいのでしばらく練習です。

 

もう我が家の周りでは、ジョウビタキが鳴き始めていますし。

 

おっしゃやるぞー!!

まぁ、去年と明確に違うのは四十肩をやっちまったってことなんですけどね、、、。三脚も新調する必要あるなこれ…。