とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

なんだかんだとありまして

ご無沙汰になってしまいました。

このところ自分の身体を今一度見つめ直して、

 

6/24、子宮全摘手術と相成りました。

もう41、オットの人はもうすぐ51。現実的に子供は無理だし、良性とはいえ時々悪さをする筋腫が無数にあって、しかもできやすい体質となったらもうまるごと取っ払ってしまった方が良いわ!!となりいまはレルミナという筋腫を小さくする=子宮を小さくするお薬を飲んでいます。これ飲むと擬似的な閉経が起こり、更年期障害を体験することになりますが、いまのところなんともない。まあまだ飲み始めて10日ほどですからね。これから出てくる可能性は高いです。

 

副作用に悩まされる前に里山へ。

 

f:id:tomikopinkcats:20240310101332j:image

民家の河津桜がきれいでした


f:id:tomikopinkcats:20240310101339j:image

早起きのベニシジミ。越冬明けの子たちを探していたらなんと今年生まれの子に先に会ってしまいました。


f:id:tomikopinkcats:20240310101325j:image

ニホンミツバチ。我が県の花は菜の花なのでそこここに菜の花が咲いています。晴れて暖かい日のミツバチの目は幸せそうに見えます。


f:id:tomikopinkcats:20240310101336j:image

朽木の下で越冬していたマクラギヤスデ

キセルガイの仲間と共に。


f:id:tomikopinkcats:20240310101328j:image

小さなハエトリグモも出始めました。

 

f:id:tomikopinkcats:20240310101321j:image

大木の根本で息絶えていたスズメバチ

活発な時期は気をつけなければなりませんし、怖いけど亡骸さえも威厳がある。そっと手を合わせてきました。分解が進んでいないのでもしかしたら最近まで生きていたのかも。

 

こんな感じでちょいちょい写真も撮れる程度には元気です。

 

ああ、あとそうだ!

f:id:tomikopinkcats:20240310102117j:image

私の大事なコロネさん、4ヶ月かけて色々アプローチして、シュウ酸がきえましたー!!やったー!!!👐

ご飯をね、シュウ酸に働きかけるものに変えたら2+から一気に−へ。

補水も頑張りましたよ…。

とにかく固まる前に流す!!流す!!

頑張ったぶん結果が出て良かった。

 

心配事はあれど、少しずつ減っていてなんやかんやで穏やかに過ごしています。