とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hate

皆さんこんばんは、瞬間湯沸し器です。 GWにそぐわない重い話なんですけどね。 ヘイトスピーチって、何?って言われてすぐに答えられますか? Wikipediaによると、「人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、容姿、健康(障害)などに基づいて、個人また…

里山歩きは楽しー!

3月の絶不調とか4月頭のばたばたですっかりミノウスバ定点観測すら忘れていた私…。ひーん 今日は暑すぎず寒すぎず程々なお天気模様だったので、里山出てきました。 葱坊主にミツバチ。最近葱坊主減った気がします。 ヒゲナガハナバチがムラサキカタバミで蜜…

ヤスデは早い、なぜなら脚いっぱいあるから

はい。 昨日から3匹さらにマクラギヤスデを発見してウッハウハなんですが、過密飼育もよくないのでここでストップ。 すんごい頭悪いタイトルになっちゃったんですけど、彼ら1.5cm程度しかないのに、 一瞬目を話すと消えている。 あれ?さっきまで朽木の破片…

せーんろはつづくーよー♪

ちょっと前から飼ってみたいなぁ、と思ってた虫がいます。 節足動物門多足亜門ヤスデ上網ヤスデ網に属する マクラギヤスデ です。 1度庭で見かけてから、ああ、あのとき捕まえて飼うのだった…と後悔し続けておりましたが、 今日!!ついに!! 空き地の倒木…

桜吹雪

虫屋もたまには風景を撮ります。 というか私、マクロ沼にハマりすぎて広角を持ってないんですよ… うう、愛機のEOS5D markⅣが泣くぜ…。 でも時の運でマクロでも比較的良い風景が撮れたりするんです。 それが、一昨日のこれ。 手すり探索の合間を見て撮った桜…

手すりの虫/愛羅武虫

こんにちは。 みなさん、日本野虫の会ってご存知ですか? 界隈では知らない人はいないと言っていいでしょう!!中の人はあの!! ヤンk...ではなく、クリエイターとよさきかんじさん!! 虫に対してアツい知人友人、そして師匠ががぽつりぽつりとできてきた…

例年より早い、推し蜂

みなさんこんばんは。 庭に冬の間閉じていたトウキョウヒメハンミョウの巣穴が開き、ツマグロヒョウモンのために植えたすみれが咲き誇る時期となりましたがいかがお過ごしですか?ここのところ虫ブログというより随筆っぽさ出てて俺はもののあはれより虫の話…

仰げば尊し

この度、私の高校時代の恩師が定年を迎え、嘱託として再就職することに。社会科の先生なのだが、定時制の先生として第二の教師人生をはじめたそうだ。 定時制は弟も通っていたが、学ぶ機会を失ってお仕事のリタイア後に通うご年配の方や、ありとあらゆる高校…

アリと花たちのちょっといい関係

すっかりと外は春。 こんな花々が目立つようになりました。 ホトケノザ ヒメオドリコソウ タチツボスミレ さて、これらの他にスズメノヤリ、オオバコ、大きめの花だとカタクリ、などなど。 これらに共通するものがあります。一体なんでしょう。 答えは、 「…

4月は何かとアレ/SNSかまちょオジサン

4月ですねえ。 時折風は冷たかったり、寒暖差についていけなかったり。あるいは花粉に殺されかけたりとしんどい季節ですが、昼の陽光差す中の虫達は幸福そうなのでなんとか時間作ってフィールドに出ようと思います。 3月末にチビ猫のおしっこ検査をしたとこ…