とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ピーカンとなれば

すっごい良い天気です。

今日は22℃の予想。

…初夏じゃん??

秋どこ行ったよ。一度はやんだセミの声が聞こえてきそうな暖かさです。

 

んで、今日は雲一つない晴れ。どピーカン。

となれば、、、アレをやりますか。

 

f:id:tomikopinkcats:20221110105140j:image

ズラッ

はい、飼育ケージの消毒と天日干しです。

よく一般の方がやりがちなのが、例えばアゲハならナミアゲハを飼育したケージで続けてキアゲハを飼育すること。

食草は違うけど同じアゲハだしいいじゃん!

 

…だめなんです。ケージは飼育が終わったら消毒、天日干ししてください。

特定の1匹が持っていた例えばウイルスなり病原菌なりが残留してしまう可能性があるので。

 

虫屋の大先輩はパイプユニッシュで一撃で洗うそうですが、我が家はキッチンハイターで小一時間漬けてよくすすぎます。これだけでもいいのですが、その後さらにこれを使います。

f:id:tomikopinkcats:20221110105647j:image

ぺっとくりん

 

これね、いわゆる次亜塩素酸水なんですけど少しすると水に戻るので安心安全です。

 

f:id:tomikopinkcats:20221110105743j:image

「くちゃくありまちぇん」

 

※キッチンハイターやパイプユニッシュ使用時はペットなどが匂いを嗅がないようにしてくださいね。ヒトも刺激臭に気をつけて、使い捨て手袋などしてください。

 

で、同時にいい加減傷んできたケージは処分します。

 

あとはおひさま任せ。

 

お昼すぎに拭きあげて、おしまい。

 

さーて、今日はヒトの洗濯物もガンガン回しちゃいますよー。