とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早ない?????

今日は体調不良で寝てたのですが、3時過ぎ。寝ていたら調子が良くなったので出かけることに。実は先日うっかりマイナンバーカードにロックがかかってしまって、今日市役所に行きました。解除せにゃ…。 あんまり政治に口は出さないとみこちゃんですけど、マイ…

草食から肉食に

皆さん地震大丈夫でしたか? ウチは震度5の直撃を食らいましたが、タンスのキワに仮置きしておいた(よくないね)雑誌が落ちたくらいです。 猫も人も無事。 嫌ですね。 で、さっき、少し落ち着いたから壁にヒビ入ってないかとか見回ってたら… 何かが花壇で動き…

いやはや初夏

暑かったり涼しかったりを繰り返して夏が近づいています。 とみこも庭の夏準備やらあれこれ追われています。 アガスターシェ シソ科の宿根草です。シソ科はモナルダを始めとしてかなり虫を呼びますので、買ってきて花壇に植え付け。 ブッドレア バタフライツ…

旅は道連れ、フィールドもたまには道連れ

皆さんこんにちは。 今朝は緊急地震速報で叩き起こされたのですが私は無事です。オットも、ネコチャンたちも。 成田近郊は震度3程度でした。 木更津あたりが震度5とのことで知り合いがいるのでちょっと心配してましたがなんともないということで。 みなさんは大丈…

地獄の沙汰も虫次第

皆さんこんにちは。 さて。 Twitterでフォロワっさんに今朝クイズを出しました。 とみこの見た夢から出題したんですが、わかったかな〜? とみこちゃん、古典が好きでした。というか得意でしたので古典のおばあちゃん先生には大変に好かれましてね。暇を見て…

散々なGW

皆さんこんにちは、GWもあと僅かです。いかがお過ごしでしょうか。 私はいそいそと昆活に… 勤しめなかったんですよねぇ…_(:3」∠)_ まず風!雨!舐めとんのか!! 里山にすら出れない!! そしてこの子ら… 左のおめめシパシパでち… 右のおめめ涙目ワムよ… チビ…