とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ガサってバテて、撮ってバテて、またガサってバテる

みなさんこんにちわ。

3月からトロ舟(コンクリートとか練る入れ物ね)でビオトープをはじめましたが、

水生昆虫はワンチャン飛んできてくれても生き物に乏しいなぁ…と思っておりました。

 

 

やるか。ガサガサ。

近所の釣具屋さんでガサガサの網をゲット。

早速里山の湿地をガサガサ!

 

 

f:id:tomikopinkcats:20240419173241j:image

見えますでしょうか。おっちょこちょいなのとマルチタスクが苦手で二兎を追う者は一兎をも得ずになりがちな私はカメラをおいてきたのですが、なんとこの日小さなドジョウを7匹ゲット!
f:id:tomikopinkcats:20240419173238j:image

これはミズアブの幼虫。

 

あんまりにも小さなドジョウはリリースして、持ち帰ったドジョウをビオトープへ。

 

f:id:tomikopinkcats:20240419173527j:image

ニョロニョロごっこですか?


f:id:tomikopinkcats:20240419173531j:image

中にはヤゴもいるので1匹食われてしまいましたが、採ってきて1週間あまり、ビオトープに湧いたミジンコやら苔やら食って生きてます。

 

で。

里山でたらやはり蝶がチラチラと…

 

…。

今度は網をカメラに持ち替えて…

f:id:tomikopinkcats:20240419173811j:image

渾身の1枚を見られよ!!

やっとそれらしいツマキチョウ(♂)が撮れました。いいなぁ。やっぱりいい。

 

で、一度にやることガーッとやって案の定バテました。レルミナの副作用は日に日に大きくなっていきますが、それは全摘に向けて子宮が小さくなってる証拠だから…負けぬ…。

 

で、今日。

わが市には二本の河川があるのですが、

うちから近い河川は途切れそうでぎりぎり繋がってるチョロチョロ河川。水源は千葉市ではそれなりに本流は良い川なんですが、我が市ではチョロチョロ。

あとは結構流れがあるけどエコトーンが整っていていい川。ほたる橋なんて橋があるので以前はホタルがわんさかいたんだろうなぁ、なんて思わせる川。

 

この2つの川でガサガサしてきたら色々採れました。

 

 

その様子はX(旧Twitter)に動画で上げましたのでリンク↑からどうぞ。

 

f:id:tomikopinkcats:20240419174902j:image

ハグロトンボのヤゴ

ハグロトンボは自然がある程度整ってないと見かけないので、これは嬉しかったです。

 

f:id:tomikopinkcats:20240419174959j:image

ヌマエビ

見た感じはミナミヌマエビに似てます。里山ではこのサイズの稚ザリしか採れない。ヌマエビかと思って期待するとザリガニなのでいつもがっかりしていたのですが、今日はすごくラッキーでした。

 

同じ市内でも環境が違うと住む生き物も違うんだなぁ…。と。

 

で、帰宅してバテてます。

バテるならやらなきゃいいのになんですが、生き物と遊ぶのはやはり面白い。

 

開き直って手術まで思い切り遊ぼうと思います。