とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜桜桜、ときめき

ここ最近のスランプを脱するにはあと少し。 そんな今日この頃。 代休でお家にいたオットが言い出しました。 「桜、見に行こうぜ。平日だし人もいないだろうよ」 というわけで見てきました。 オットなりに気遣ってくれて嬉しいけど撮れ高どうなるだろう…うま…

スランプのときは何でもガンガン撮ってみたらいいし、わからなくても聞いてもらうのがいい

大絶賛スランプです。 思ったように撮れない。そう感じたのが1週間くらい前。そこからどうしたかというと… ひきこもってました。 ええ、名実ともに引き篭もって、去年はこんなの撮れたのに…って見返しては落ち込んで。 そうするとやっぱりメンタル急降下する…

今年もツマキチョウを求めて

気温ぐんぐん上昇中で、ピーカンの今日。 いるな…。たぶんいるな…。 そう、これを見ないととみこの春が始まらない ツマキチョウ。 絶対に出てる、確信を持って里山に出ました。 ソメイヨシノ 里山に抜ける公園のソメイヨシノは五分咲きといったところ。 ユキ…

何も知らなかった頃には戻れない

ぶつぶつ独り言です。 知識というものは不可逆的なもので、一度得てしまうと無知には戻れない。ちょっと忘れることはあっても「あー、あれね!」って思い出すので記憶のどこかにはひっかかっているのです。 それが快楽と結びついているのなら尚更。 ほんの7…

たわし祭り2023といつもの定点観測

今朝はかなり疲れが溜まっていたようでグロッキーだったんですけどね…。 だめだ、這ってでも里山出たい。いつの間にこんなに上手になったんだ…(音量Max推奨) pic.twitter.com/yLEAhDOILK— とみこちゃん@猫と虫㌠ (@tomikopinkcats) 2023年3月15日 この鶯の声…

うなされて2023年春

先日もちょこちょこ書いてはいたのですが、 今年の花粉、やべえ。やべえなんてもんじゃねぇ、天災レベル。 でしてね? 慢性気管支疾患持ちのとみこはステロイドを増量してなんとかしのいでいます。お顔パンパンでつらい。 これから春だけの妖精さんたち(虫)…

入り交じる季節

3月もあっという間に3分の1過ぎ去ろうとしています。 とみこ、気管支喘息持ちなのでアレルギーの薬を毎日飲んで発作が出ないようにしているのですが。 何か今年、死ぬほど目が痒い… くしゃみ出る… もしかして加齢で免疫落ちてるのかなぁ…。 今年は特に飛散量…

2%のわたしたち/世界の解像度が婦人科外来で変わった話

こんにちは。 今日は、虫屋というより、写真家というより、 この2つにとっても大切な 「自分の住む世界の解像度が上がった」お話を。 以前も書きましたが、虫屋やってるとふとしたことで世界の解像度があがっていくんですよ。この解像度があがるという表現は…