とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ハラビロカップル

昨日の昼過ぎのこと。

お庭に水撒きしていたら、

あら、あらあらあら!!

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220918095952j:image

ハラビロカマキリの交尾

 

もうそんな季節かぁ〜。メスの方はしょっちゅう見てました。オミナエシに陣取って、色々捕食していたので…

 

f:id:tomikopinkcats:20220918100140j:image

ムシャア…

 

自然の摂理。

 

ちなみに交尾器の写真も撮りました。

f:id:tomikopinkcats:20220918100415j:image

ねじこまれてる。

カマキリ目とか直翅目って、割とこうねじ込むようにして交尾してますよね…。腹部が長いからなんでしょうか…。

 

で、夜22時ごろ。

どうなったか見に行ったら、

 

まだくっついてる。

昆虫の交尾は長い。

翌朝様子見れたらいいなーなんて思って、昨日は就寝。

 

で、先程。

オミナエシを見に行きましたらば、

f:id:tomikopinkcats:20220918100744j:image

ハラビロカマキリオス

あれ?メスは?

ていうか捕食されなかったんだね。

 

世の中に流布してる話としてカマキリは交尾後、メスがオスを捕食してしまうという話がありますが、その限りではなくうまく逃げおおせるオスも多いそうです。

飼育下ではメスを満腹にさせてから交尾に持ち込むと高確率で食われずに済むとか。

ですが、オスの役割は精包をメスに渡した時点で終わります。もうこのオスの命もそんなにながくないんじゃないかな。

あと、捕食されながら交尾をした場合メスの産む卵は捕食しなかった場合より大きくなるそうです。オスは捕食されることで交尾の勢いを増すとか。

ふーむ。よくできてるというかなんというか…。

命がけで繁殖してより多く子孫を残すんだな…。

 

 

さて、メスはどこいったろうな、と小さな庭を探したらいました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220918101137j:image
f:id:tomikopinkcats:20220918101134j:image

ハラビロカマキリメス

 

お腹、膨らんでますね。ちょっと撮らせてもらいましょう。

 

f:id:tomikopinkcats:20220918101218j:image

交尾後のハラビロカマキリメスの腹部

 

オスから受け取った精包でパンパンです。

さて、どこに産卵するのかな…。

 

f:id:tomikopinkcats:20220918101324j:image

ビロ子さんの近くでは曼珠沙華が紅白咲きそろっておりました。

まだ暑いけど、秋ですね。