とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Re;

リスタート。 涼しくなってきてとみこはリスタートを切りました。 フィールドに!!出るんだよ!! ドングリも拾うんだよ!!! てなわけで撮れ高&採れ高紹介です。 キバナコスモスにミツバチ おなじくキバナコスモスにツチバチ このキバナコスモス、最近や…

どんぐり支度とエビガラ三兄弟

どんぐり支度を開始しました。 なんぞ? えー、つまりこういうことです。 ズラッ そう、今年もまたゾウムシたちの産卵痕のあるどんぐりを拾うんですよ!!! で、去年の反省として ・プラケはかじられる(特にクヌギシギゾウムシ) ・ガラス瓶に入れたのはち…

天敵のないものはいない

今年の夏、目一杯その生態を学ばせてもらったクヌギシギゾウムシのシギ子が昨日亡くなりました。 とみこんちには裏庭に虫や熱帯魚のお墓にしてる園芸プランター(でかい)があるので、そこに埋めて懇ろに弔いました。 時期が間に合わず、まだ未熟なクヌギし…

ご無沙汰です。/お知らせ

ご無沙汰しております。 義母の葬儀は無事に済み、笑って送り出そうと言ったのにダバダバ泣いたのは私です。 あとでみんなからお前〜wって言われました。はい、ほんとすみません。 悲しいのは悲しいのですが、でもなんだかまだそばにいるような、そんな気が…