とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的にお蚕さん飼いたくなる病

定期的にお蚕さんが飼いたくなるんですよ。 定期的にお蚕さんが飼いたくなるんですよ。 (大切なことなので2回言いました) お蚕さん…すべすべもちもちの幼虫…羽化した成虫は天使のよう…。 飼えば?通販とかあるでしょ?って思いました? …それがですね。 20頭…

アカんあの子

今日は午前中に郵便局へ。 あるきで10分位なので、行く道すがら何かいないかな、とカメラを持ってGo! おや…?エノキの様子が… アカボシゴマダラ(幼虫) いましたね。アカゴマことアカボシゴマダラの越冬明け幼虫。この子は同じエノキを食べるオオムラサキやゴ…

雨雲レーダー

昼前の少し空いた時間。 何気なくスマホをいじっていて雨雲レーダーを見ると、15分後に雨の予報。 15分でどれだけ家の周りの虫を探せるかな?とふと思い立って、ちょこっと撮影。 成果は ツバメシジミ ヤブキリ(幼体) コアオハナムグリ ナナホシテントウ の4…

体調不良だけど…

天候は定まらず、冷え込んだと思いきや暑くなりでまず猫がちょっと食欲不振に。 夜中食べるタイミングあるかな…とほぼ寝ずにいて昼に寝るようにしていたのですが、そんなときに実家がトイレをリフォームすることに(実家は徒歩20秒です)。 トイレを借りに頻繁…

5号と6号

ウスタビガ5号から遅れること4日。 昨日、ウスタビガ6号も2齢になりました。 最初の方は見逃したのですが、脱皮が撮れたのでツイッターにupしました。 見れますかね? ウスタビガ1齢、2齢へ(5倍速)脱ぎ始めちょっと見逃した… pic.twitter.com/CCNiFn5cAD— と…

たのまれごと

オット側の姪っ子が来年成人式です(ウチは年の差夫婦なので…私サイドの甥っ子は1歳になったばかり) 前撮りをするとのことで、せっかくなら写真やってるとみこちゃんにも撮ってほしいな…って、ほぼアカチャンの頃からかわいがって来た姪っ子に言われたらおばちゃん…

心配…→ほっ(*´ `*)

こんにちは、とみこです。 ここのところ心配事が多すぎて毛が抜けたり食べれなかったりしておりましたが、なんとか生きてます。ネコチャーンと飼育中の虫を放り出して死ぬわけにはいかぬ…。 そんなわけで飼育中のウスタビガについてです。 一昨日辺りから5号が(生…

飼育の道は厳しい…

先日孵化したウスタビガ1号ですが… (ついに! - とみこの6426(新)) 翌日、お亡くなりに… なんでよぉぉぉぉ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚. でも泣いてはいられません。 2.3.4.5.6号と次々孵化してしまったからです。 FBのグループで色々聞いて、 卵の管理が悪かったの…

幼虫はよく見ていたけど…

朝からしつこくエノキの若木をチェック中にこんなシーンに出会いました。 謎の黄色いハチ。 黄色いボディに腹部側面には点がある。 どうやら産卵行動のようです。 なーんかこの点、見覚えあるんだよなぁ…ハバチの幼虫にこういうのいるよなぁ…。 とアタリをつ…

近所にて

先日里山で撮り逃したツマキチョウのメスが撮れました。 ツマキチョウ(♀️) オスと比べると少し地味。名前にもある特徴の翅先端の黄色はありません。 産卵も撮れました。 ちなみにこの卵、持ち帰りました。年一化の子の飼育、してみたかったんですよね。 ツチ…

ついに!

さてみなさん、2月のことですが覚えてるでしょうか… ウスタビガ卵と優しいご婦人と駆り出されたオット - とみこの6426(新) はい。優しいご婦人に出会い夫に手伝って貰ったウスタビガの卵の採集です。 繭に産み付けられたウスタビガ卵 これなんですけどね。…

ツマキチョウアタックは続くよ

今日も今日とてツマキチョウを撮りに里山へ。 今日みたいなピーカンの日は蝶がよく映えるんです。 里山はつくしがたくさんでていました。 美味しそうとか思っちゃう田舎の子… ルリタテハ 日光浴中。ですが20℃近い気温なので身体は温まりきっていて、とても俊…

私の春、スタート。

午後。 というかつい1時間半前くらいのこと。 (なんか晴れてきたな…これこないだのサシバ撮れそじゃね?) と、150-600mmを持って里山へ。 リュックの中には100mmマクロも。念の為。 歩いてもいけたんですけど、母が休みだったので万一の雨に備えて母が車を出…

わっ!

ツマキチョウを狙いに里山へ(まだ体調良くないんですけどね…)。 低い電柱に、何か鳥がいるな〜と思ったんですよ。ん…?見たことないぞこれ…! ピッツィー!!とけたたましく鳴いて飛んだその鳥は… サシバ 100mmマクロでツマキチョウに専念するつもりだったか…