とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クロネコさん待ちの間に

防湿庫が手狭になってしまいました。 また、経年劣化からか(5年保証なんだけどなぁ…)湿度が下がるのが遅くなったので思い切って買い換えよう!ということで今日はレンズのメンテナンスをすることに。 ブロワーでしゅこしゅこ、クロスでキュッキュ。 本体のフ…

SIGMA150-600mm試写してきたよ。

とりあえず600mmの感覚を掴みたくて、バーっと1時間位で目についた野鳥を撮影してきました。今まで手に入れたレンズの中では一番焦点距離が長いので… ツグミ 比較的距離があったので結構トリミングしてますが、それでも写りはまあまあ良い‍♀ アカハラ 今年初…

ミコアイサとカッとなったわたしと150-600mm

今日は市内の池にミコアイサが飛来してるとの情報を得て、(無謀にも)ナナニッパ+テレコンでいってきました。 コガモ どこにでもいる鴨ですけど、小紋を着たような繊細な模様がきれいですね〜。 ハシビロガモ 飛翔が撮れました。風切羽のきれいなこと。 そし…

教えてもらわなきゃわからないことってたくさんある

コゲラ 先日ブログにて紹介したコゲラです。日本にいる中で一番小さなキツツキ。都内でも、街路樹の消毒などされていなければ見ることができます。 で、このコゲラ、雌雄の見分け方があるけどちょっとラッキーでないと見れないらしく… FBのお友達に教えても…

今日の鳥さん

…虫が撮れない奴は…悪運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ… (元ネタが分かるひとはアラフォーもしくはそれ以上) 毎日何かしらは撮りたくて、でも遠くのフィールドまではなかなか行けず。 千葉市内まで出るとホソミオツネントンボの越冬体が割と見…

体力と精神力が枯渇しました

今日はネコチャンの病院もあるのでお休みします。 病院の気配を察してオシッコ出し渋りした犯猫

エナガエナガエナガエナガ

エナガ いやかわいすぎんかこれ…。 群れでちょこちょこ遊び回っているのを追いかけて何十枚と連写してやっとこれが撮れました。 かわいすぎんか。 さて、やはり鳥を撮るには150-600mmが必要だと思い金策を練っていて、ようやくなんとかなりそうかな?ってと…

今年のモズ運のなさに思うこと

お前もはやにえにしてやろうか。 モズ 去年撮ったモズです(よく見るとウンチしてます) モズさん、今年は果樹畑にきません。里山では見かけるんですが、なんでか今年は撮らせてくれません。。。 里山に行けばチャンスはあるにはあるのですが、里山の一部がコ…

虫も鳥も厳しい世界に生きている

朝からキョッキョッと声がするので向かいの果樹畑を覗いてみました。 シロハラ いたいた、いつものシロハラです。落ち葉をめくり下に隠れている虫や木の実などを食べています。虫に取っては受難ですが、そうしてたくましく生きるのが野鳥たち。 幸いにもここ…

春の足音

朝晩の冷え込みはまだまだ半端ないけど、日中のおひさまは暖かい、そんな日が続くようになりました。大寒も過ぎて、次は立春。ゆっくりゆっくりと春がやってきています。 ヒメオドリコソウ 足元を見ればヒメオドリコソウが弱々しくも咲いていて、 ロウバイ …

禁断症状と実験そして倒れ込むとみこ

限界です。 なにがって、オットの咽頭炎騒ぎでもう軽く1週間ほどカメラに触れてません。死んじゃう。 今日は婦人科で、PMSの相談と子宮がん検診をやりましてライフはもうゼロでしたが、 「だめだ…カメラに触らないと死ぬ…触っても死ぬけど触らないと惨めに死…

再開!

少しおやすみ頂いてた虫ブロ、再開します! お休みの理由はですね… オットが咽頭炎のような症状で寝込みまして。これはまさか新型コロナでは、とPCR検査を受けたのです。結果陰性。ほっと胸をなでおろしましたが、気管支の脆弱な私は伝染るわけにはいかず。…

しばらくおやすみします

オットの人、体調を崩しました。 お家のこと全て一人でやらなくてはなので、しばらくブログおやすみします。 フィールドにも出れないなぁ。。

ワークマン女子になっちゃう?

無残な長靴。 フィールドの長靴は日本野鳥の会が一番だなぁと思ってたんですが…。 先日疥癬症のホンドタヌキにエンカウントしたときに消毒したら禿げちゃったよアッハッハッ!! …ハハ…。 その他に犬の踏んでだめにしたり、何回も何回も新調すると費用かさむ…

こんなものを買ってみたのだ

クローズアップレンズ はい。 レンズ、というよりはフィルターですね。ノーマルレンズがお手軽にマクロっぽく楽しめるというシロモノです。お値段4200円。 冬の何撮ろうか悩む時期に、これポッケに忍ばせていけばななにっぱだけで鳥も虫もカバーできるのでは…

シロとアカとケラ

昨日はひどく落ち着かなくて頓服を服用したのですが、久々の服用で身体がついていかず…。 寝込んでしまいました。ぐるぐる回る頭を抱えて、必死に薬が抜けるのを耐えて、今朝ようやく復活٩( 'ω' )و今朝はカメラを構えることができる程度には元気になりました…

お休みのお知らせ

少し体調崩したようです。 虫ブロお休みします。 熱もない、咳も喉も鼻水もない、でもひたすらにだるい…なんでしょね…

推しの作家様

推しの作家様がいます。 秋山あゆ子先生と言います。 虫けら様 出会いはこの1冊でした。 とても精緻なイラストで愛のこもった、そしてちょっと不思議な虫のお話をお描きになる方です。 わたし、秋山あゆ子先生のご本、何度も何度も読み返しては温かい気持ち…

おやすみ

今日の虫ブロはお休みします。 気象病ですかね…頭痛がとれないここ数日。 ちょいと目を休めます。

ポッポッポ🐦

向かいの果樹畑にやってくる、 ドバト(カワラバト) 鳩って鳩胸ですね〜(何当たり前のこと言ってんだ)。 その中の一羽に、ちょっと面白い模様の子がいるのに気づきました。何日か観察してましたが、雪の日を除いてほぼ毎日来ています。 わかりますかね?頭と…

久々の里山、里山の現実

久々に里山に出ました。田んぼの周辺にはホオジロがいたり ホオジロ ヤブからはアオジが飛び出してきたり。 アオジ しかし今日一番驚いたのは ホンドタヌキ(おそらく若い個体) あまりに驚いてかなり遠くから撮ったので粗いのですが、この粗さでもわかる、酷…

昨日の❄トライの結果と…

なんだかんだでどか雪となった昨日。 今朝は目の前の畑は真っ白、道はアイスバーン。 雪の中で耐えているキチョウを撮りに行こうか逡巡していたのですが、様子見に10歩歩かないうちに転んだのでやめておきます…。アイスバーンがどうにかならないことには…ろ…

雪だ!

雪だ! 雪だ! 雪だァァァァァァァ!!! すいません、千葉県民は雪慣れしてないので少しの積雪でおお喜びしてしまうのです。犬です。庭駆け回っちゃいます。 ジョウビタキ パラパラと降り始めた雪の中でもヒッヒッと鳴いていましたが、やはり寒いらしく… 「…

苦手な虫

「アンタって苦手な虫いないの?」とたまに聞かれます。 います。 ぶっちゃけいるんですよ。 それがこいつ。クワカミキリ。 イチジクや桑に穴を開けて枯死させてしまうカミキリムシ(だいたいカミキリムシはそういう生態なんですけどね)です。 なんで苦手かっ…

ぽんぺ

お腹が痛くて寝込んでおります。 虫ブロはお休みさせていただきます。

伯母の家に行ってきました

伯母の家に年始の挨拶に。 ばあちゃんも元気でなにより。 鬼籍に入ったじいちゃん、伯父ちゃんにお線香をあげ、そのまま仏間で仁義なきカルタ大会スタート! あまりにも仁義なさすぎて天国でじいちゃんも伯父ちゃんもわらってただろうな。 ちなみに参加者は9…

初詣に行ってきました。

芝山仁王尊 2日のほうが人も少なかろうと、初詣へ。 ここのご本尊は仁王様なんですが、薬師如来様もいらっしゃるのです。 病気がちなわたしは仁王様にも薬師如来様にも、 「どうかどうか家内安全で、猫達も穏やかに過ごせて、病気も良くなって、いい虫に出会…

年始のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 地道に続けている虫ブロですが、これまた地道にPVも増えていて嬉しい限りです。 お正月はのんびりと過ごしたいと思います。さあ、レッツだらだら!! あ、そうだせめて千葉県民らしいご…