とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

今年も出始めました

分布は局地的らしいこの虫。 トウキョウヒメハンミョウ 去年FBにはとうこうしたのですが、とみこ家のお庭には不思議な穴がぽこぽこと… Facebookにログイン これ、トウキョウヒメハンミョウの幼虫の巣なんですね。冬の間は閉じてます。で、梅雨あたりに出てく…

メンヘラ虫?

先日行ったフィールドにて見つけたもの。 フクラスズメ幼虫 ヤブマオ?カラムシ?の群落にたくさん! 実はフクラスズメは成虫で越冬するので冬でも見つけられたりするのですが、 実は私フクラスズメの成虫写真、撮れたことないんですよね(ボソッ) だめ虫屋で…

クレーン車とダックスフント、そして造形美

今日は空港にほど近いフィールドにいきました。 新東京国際までほんとにわずかな距離しかありませんが、空港財団が土地を買い上げた際に残った緑を造成して作った湿地のあるフィールドです。 ここもなかなか面白い虫がいます。 ホントはゼフ、ゴイシシジミ狙…

シャッポコシャッポコ、モンクロギンシャチホコ

この何の変哲もないブロック塀に虫がいます。 わかります? そう、この枝の先。枯れてるわけじゃないんです。 モンクロギンシャチホコ シャチホコガ科の蛾です。繭を作る際に土繭を作るユニークな子。バラ科食いなんでおそらく庭のどこかで蛹化してたのがで…

バタバタしてる中でも…

進みゆくのが季節というもの。 ネコチャンの件でかなり東奔西走して、今は良い療法食と万が一のためのサブの病院を見つけて落ち着いています。 が。 梅雨シーズン到来でなかなか撮りにいけないんですよね。ゼフィルス、今年は諦めなきゃいけないかもです。 それで…

今年は会えた!

毎年庭に来ているはずのナシアシブトハバチの幼虫。去年は会えませんでした。 しかも今年はサクラに膏薬病がでてしまい、大胆にカットして薬剤をつかおうとしたそのとき!! ナシアシブトハバチ幼虫 いたーーー!!!!!!カンフースーツ!! ので、枝垂れ…

ムシの日に…/栗の花

ゼフィルスの1匹も撮れない… 昨日の久々のフィールドで疲れきってしまいました。 もぉ〜。 今年は蝶運無いかもしれない( ˃ ˂ഃ ) それでも、近所で身体が許す限りちょっと撮ってきました。 間もなく栗の花が満開です。 あの独特の精臭がすると虫屋はワクワク…

久々の虫撮りではじめまして

本当に久しぶりに虫撮りに行ってきました。 母が、猫は見てるから行ってきなさいと言ってくれたおかげです。 久々のフィールドは市内の公園にしました。ここはゼフィルスを数種確認しているので…。 クロマルハナバチ まず花壇ではクロマルハナバチがお出迎え…

ネコチャンのことですっかりご無沙汰になりました

ご無沙汰の理由はFBやツイッターでは公表したのですが、うちの末っ子、この度水腎症になってしまいました。熱が出たり、吐いたり。なにより食べなかったりで…。 今この子は片方の腎臓が機能していません。 片腎で生きていかなくちゃいけないんです。 泣きま…

溜まる不満はお庭撮りで発散

足は未だ痛みます。平地はなんとか引きずらずに歩けるようになりましたが、傾斜や階段の特に下りが辛い。 先生が「いいですか。ただのねんざじゃありませんよ。ひどい捻挫ですからね」と仰ったのがよくわかります。それでも虫撮りたい。 なので無理なくお庭…

雨も気力を奪ってゆく

足は痛いままです。 そんでもって雨です。 やる気が削がれます…。 湿度が高いので飼育中のウスタビガとヒメヤママユも心配だし、なにより2週間も写真撮りに行けないのはほんと精神衛生上よろしくない。 猫達が元気なのだけが幸い。 なので最近撮った中で比較…

怪我しました。

えー、怪我をしました。 16歳のおばあちゃん猫、最近少し分離不安気味で夜鳴きするんです。どっかしんどいのかな、と思い行くとゴロゴロ喜ぶので深夜にご機嫌をとる日々が続いていたのですが、今日の早朝3時ごろ。 おばあちゃん猫、どうしてもソファから離れ…

( 'ω')ファッ!!?

今日はお家の仕事が多くてヒイヒイ言ってました。猫トイレの丸洗いにラグの洗濯、掃除機がけ、プレコの水換え。で、最後に垣根のベニカナメモチを剪定していまして。 なんか鱗翅の糞がポロポロあるなぁと思ったんですよ。 スズメガかマイマイガ辺りかなぁ、…

疑問難問未知の世界

※今日のブログは写真なしです。個体に負担をかけたくないので… 飼育個体で唯一残ったウスタビガ6号ちゃん。 実は終齢になった初日に、軟化病の兆しが見えました。 というのも、軟化病で死んだ5号ちゃんと同じように、明らかに食べたより大きいをしたからです…

可愛いヒゲナガハナバチ

ヒゲナガハナバチというハチがいます。 主に ・ニッポンヒゲナガハナバチ ・シロスジヒゲナガハナバチ の2種が代表的なヒゲナガハナバチですが、これが名前の通りヒゲ(というか触角なんですが)が長くてかわいい。 昨年は撮影中にトラブルがあって撮れずに終…

目に見えない病とショック

つい昨日、終齢を迎えたウスタビガ5号でしたが… 昨日の昼まではよく葉を食べておりましたが、昼過ぎあたりから枝に捕まるのもしんどそうにしており、(すごいでかい)をするのに10分もかけ、身体はふやふや。 これはおかしいぞ、と水挿ししてる枝から5号ちゃん…

人もこうでありたい

飼育中のウスタビガ5号がついに5齢(終齢)になりました。 ウスタビガ(終齢幼虫) むちむち。 さて、ここでウスタビガの変遷を見てみましょう。 卵↓ 1齢↓ 2齢↓ 3齢↓ 4齢↓ そして5齢。 幼虫は5齢までなのでこれが最終齢となります。もりもり食べて営繭、蛹化を目…

くるくるまきまき

久々に夜の撮影に。目的は蛾類だったのですがめぼしいものはおらず、アケビコノハでもおらんかな、とアケビの群落へ。 アケビコノハはいませんでしたが、代わりにこの子達が。 アケビコンボウハバチ幼虫 いっぱいおる! あ、3枚目の子はヤドリバエの卵が…( …

皐月の蝶たち

5月に入りました。 5月ともなると蝶たちも増えてゆきます。 越冬組に加え、新しく羽化した命たちがフィールドを闊歩してる、そんな季節です。 アオスジアゲハ 今年初撮りのアゲハはアオスジアゲハでした。ブルーがとてもきれい。アオスジアゲハにはエサキ型…

定期的にお蚕さん飼いたくなる病

定期的にお蚕さんが飼いたくなるんですよ。 定期的にお蚕さんが飼いたくなるんですよ。 (大切なことなので2回言いました) お蚕さん…すべすべもちもちの幼虫…羽化した成虫は天使のよう…。 飼えば?通販とかあるでしょ?って思いました? …それがですね。 20頭…

アカんあの子

今日は午前中に郵便局へ。 あるきで10分位なので、行く道すがら何かいないかな、とカメラを持ってGo! おや…?エノキの様子が… アカボシゴマダラ(幼虫) いましたね。アカゴマことアカボシゴマダラの越冬明け幼虫。この子は同じエノキを食べるオオムラサキやゴ…

雨雲レーダー

昼前の少し空いた時間。 何気なくスマホをいじっていて雨雲レーダーを見ると、15分後に雨の予報。 15分でどれだけ家の周りの虫を探せるかな?とふと思い立って、ちょこっと撮影。 成果は ツバメシジミ ヤブキリ(幼体) コアオハナムグリ ナナホシテントウ の4…

体調不良だけど…

天候は定まらず、冷え込んだと思いきや暑くなりでまず猫がちょっと食欲不振に。 夜中食べるタイミングあるかな…とほぼ寝ずにいて昼に寝るようにしていたのですが、そんなときに実家がトイレをリフォームすることに(実家は徒歩20秒です)。 トイレを借りに頻繁…

5号と6号

ウスタビガ5号から遅れること4日。 昨日、ウスタビガ6号も2齢になりました。 最初の方は見逃したのですが、脱皮が撮れたのでツイッターにupしました。 見れますかね? ウスタビガ1齢、2齢へ(5倍速)脱ぎ始めちょっと見逃した… pic.twitter.com/CCNiFn5cAD— と…

たのまれごと

オット側の姪っ子が来年成人式です(ウチは年の差夫婦なので…私サイドの甥っ子は1歳になったばかり) 前撮りをするとのことで、せっかくなら写真やってるとみこちゃんにも撮ってほしいな…って、ほぼアカチャンの頃からかわいがって来た姪っ子に言われたらおばちゃん…

心配…→ほっ(*´ `*)

こんにちは、とみこです。 ここのところ心配事が多すぎて毛が抜けたり食べれなかったりしておりましたが、なんとか生きてます。ネコチャーンと飼育中の虫を放り出して死ぬわけにはいかぬ…。 そんなわけで飼育中のウスタビガについてです。 一昨日辺りから5号が(生…

飼育の道は厳しい…

先日孵化したウスタビガ1号ですが… (ついに! - とみこの6426(新)) 翌日、お亡くなりに… なんでよぉぉぉぉ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚. でも泣いてはいられません。 2.3.4.5.6号と次々孵化してしまったからです。 FBのグループで色々聞いて、 卵の管理が悪かったの…

幼虫はよく見ていたけど…

朝からしつこくエノキの若木をチェック中にこんなシーンに出会いました。 謎の黄色いハチ。 黄色いボディに腹部側面には点がある。 どうやら産卵行動のようです。 なーんかこの点、見覚えあるんだよなぁ…ハバチの幼虫にこういうのいるよなぁ…。 とアタリをつ…

近所にて

先日里山で撮り逃したツマキチョウのメスが撮れました。 ツマキチョウ(♀️) オスと比べると少し地味。名前にもある特徴の翅先端の黄色はありません。 産卵も撮れました。 ちなみにこの卵、持ち帰りました。年一化の子の飼育、してみたかったんですよね。 ツチ…

ついに!

さてみなさん、2月のことですが覚えてるでしょうか… ウスタビガ卵と優しいご婦人と駆り出されたオット - とみこの6426(新) はい。優しいご婦人に出会い夫に手伝って貰ったウスタビガの卵の採集です。 繭に産み付けられたウスタビガ卵 これなんですけどね。…