とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまぁああああああああ

もうね、まだるっこしいの嫌で美浜区まで車を飛ばし、iPhone背面割れ直してきました!! 美浜区のイオンに入ってるカメラのキタムラがiPhone修理の正規代理店なので、、、。 つかれた。パない。つかれた。 修理代はAppleサポートのおかげで12900円程度でした…

オイイイイイ!!!

もうすぐこの虫ブロも1000pv... とか思ってたら!! iPhoneの背面ヒビ入りました…。 とみこんちのパソコン古くて動作もっさりしてるんで、更新はiPhoneかタブレットだったんです。 不幸中の幸いで、Appleサポートに入っていたので修理は安くつきそう…ですが…

生と死から目を逸らさない

ヒメアカタテハとアズチグモ 少し前に庭のブッドレアにヒメアカタテハがやってきました、が、どうも様子がおかしい。 よく見ると白いクモ(おそらくアズチグモ)が人で言うところの喉笛あたりに食らいついています。 このあとヒメアカタテハは捕食され、しばら…

山もみじ

もみじ 昨日フィールド散策で見つけた、雑木林にぽつんと1本あった山もみじ。レタッチはしましたが彩度もコントラストもほとんどいじっていません。ほぼまんまの真っ赤なもみじ。あまりにきれいで見惚れてしまいました。 裏からも。光芒を撮りました。 F値を…

また次の春まで

里山のフィールドにでました。 もう幼虫や蛹で越冬する子たちはボロが多い。 ツマグロヒョウモン♂ もう翅も切れて色褪せています。よくがんばったね。 モンキチョウ この子もだいぶ擦れてる。でも今日の昼間くらい温かいと(17℃)、蜜源を探して飛んでいます。…

西の月と三度目のエセバーダー

昨日のこと。 ヒヨドリ ヒヨドリが長いこと動かずに電線に止まっておりました。視線の先には… 朝の月。多分ヒヨは別のものを見ていたんだろうけど、やはり冬の空気は夏より澄んでいますね。西の空に残った月がきれいに見えました。 どうして冬は空気が澄んで…

お休み

ミロを買ったら懐かしさのあまり飲みすぎてお腹が痛いです。 今日の更新はおやすみします…。 ニホンカナヘビ 写真はお庭フレンズのニホンカナヘビたそです…

田中さんと大房さん

さてみなさん、フルーツはお好きですか? さくらんぼとかりんごとか梨とか、ぶどうとか。 大体春〜初夏に花をつけて、受粉、そして秋に果実になるものがほとんどですが、ちょうどいま時期、11〜12月の真冬に花をつける果実もあります。 千葉、特に南房総で生…

パンダちゃん

今日は朝から事件があり人命救助(と言っていいのか…)をしました。虫ブロに書くか悩みましたが大きく趣旨と外れるので何が起きたか知りたい人はTwitterを見てね! https://twitter.com/tomikopinkcats/status/1462923293686595589?s=21 オジロアシナガゾウム…

チョロリさまとニョロリちゃん

我が家には守り神のチョロリさまがいます。 ニホンヤモリのチョロリさまです。 ニホンヤモリ 夏は主に玄関のライト下に集まる虫を食べ、冬は雨戸の戸袋とか縁の下とかで冬眠してると思います。 さて、このチョロリさま、オスなのかメスなのか果たして初代チ…

成虫越冬組

昨日はひさびさにオットに猫達を任せて、少し距離のあるフィールドに行きました。 場所柄飛行機も撮れるとこなんで、飛行機待機のおじさまたちが先に来ていました。そんなおじさまたちと肘でグータッチしてお互いの撮れ高の健闘を祈りつつ、散策開始! 樹皮…

ほぼ皆既月食とらえたり!

昨夜はほぼ皆既月食に近い部分月食でした。 そりゃあ、カメラ持ってたらウキウキするじゃないですか。望遠はななにっぱに×1.4テレコンしかないけど、初めて月をったのはEOSKissのキットについてきた55-250mmだったし、いけるやろ…!いや、行かなあかん…。あ…

密かな夢

キチョウ(キタキチョウ) 黄色い蝶というと、モンキチョウを皆さん連想するのかなと思います。が、もっと黄色みの強い蝶が居ます。 モンキチョウと同じシロチョウ科の、キチョウ(キタキチョウ)。このキチョウにそっくりなツマグロキチョウなんてのもいる…

ごまだんごちゃんとプレコ放流問題

我が家にはペットが4匹。 3匹はネコチャン。 1匹はセルフィンプレコのごまだんごちゃん。ナマズの仲間です。 セルフィンプレコ 水換えをしたのでスマホで写真を撮りました。 分布は主に南米。食性はフードもありますが、主に苔なので、水槽に発生する苔を食べてく…

お庭の変化と不思議な穴ぽこ

センリョウ(千両) 裏庭のセンリョウが真っ赤に色づき、いよいよ冬なんだなと思う今日この頃。 実は昨日、破傷風のワクチンを受けてきて、副反応からか身体がもんのすごくだるいのです。フィールドに出れない腹いせに庭であれこれ撮ってました。ちなみにな…

日本のトンボ

買いました。 ネイチャーガイド 日本のトンボ 改訂版 文一総合出版より Twitterでもお世話になっている尾園暁さん のご著書ということで…。 中身を見せたいところですが、気になる方はぜひ買ってネ! 美麗な写真に加え、交尾器や頭部のイラスト、ヤゴの写真…

お休み

体調不良、メンタル不良により今日はおやすみします。 セスジスズメ幼虫(若齢) セスジスズメ列車に乗って夢の世界に旅立ちます…。

私の大好きな

里山。 水辺の木で休むアキアカネ 夕方近くなると用水路や草に太陽があたり、キラキラ、チラチラとまばゆい。そんな中を昨日はトンボがいっぱい飛んでいました。 オオアオイトトンボ 実は近くに高速の高架があり、土地柄飛行機も飛んでいるのですが里山と言…

秋キリガ

今日はクリニックでした。もうライフゼロ。 でも今日のやぎ座は意外な出会いありとのことでしたので、カメラを持っていきました。 すると… ケンモンミドリキリガ きゃー!チョコミントちゃん!!秋キリガの一種、ケンモンミドリキリガに出会うことができまし…

お題をやってみる。

今週のお題「赤いもの」 はてなブログの今週のお題が「赤いもの」ということで… モミジ ベタにモミジを貼ってみる。モミジで変換すると紅葉になるくらい、紅葉する植物の代表格。 そろそろいい色合いになる頃かな。 モミジは落葉してからもいい。 手水舎には…

ズドン!

ミノウスバ探索のときに久しぶりに見つけました。 オオトビサシガメ(オス) 長い触角と鋭い口器が特徴の、最大3cmほどの大型カメムシの仲間の一つ、サシガメ科に属する昆虫です。この個体はそこまでおおきくなかったかな。モンシロドクガか何かの幼虫が体液…

そろそろ会いに行きたい

北総の地には、印旛沼という有名な湖沼があります。あまりきれいなところではないのですが、それなりに漁はできるし、周りは草木で覆われているので小魚やカエルなどを狙って大型の野鳥が、虫を狙って小型の季節の野鳥などが見られ、バーダーさんたちもそこ…

えっ

昨日裏庭の鬼ゆずで見つけてしまいました。 クロアゲハ幼虫(若齢) いつの間に…! アゲハの幼虫は孵化したてはみんな毛くずのようで見分けがつきませんが、これは2令くらいでしょうか。 こうなってくるとわかってきます。頭(胸部)が大きくてツヤツヤテカ…

悲しみのクマケムシ

今朝、雨上がりの庭に出てみると… クマケムシ(おそらくキハラゴマダラヒトリ幼虫) おっ、クマケムシだ! ヒトリガ科の幼虫を総称してクマケムシ、と呼ぶのですが(地方によって色々あります)、そのとおり、くまのように毛むくじゃらでかわいい。そして多…

里山で一番好きなチョウ

庭のホトトギスで蛹化していたルリタテハが羽化しました。 ルリタテハ 私はこの蝶が里山で一番好き。控えめな紺色に、クレヨンで描いたような水色のライン。大人可愛さがぎゅっと詰まってる。 ほんとかわいいな…。 ルリタテハ 翅を閉じるとこんな感じ。枯れ…

手持ちで行ける望遠レンズ…だと…?

https://www.tamron.jp/product/lenses/a022.html 迷ってます。 えーとですね…。望遠レンズなんですけどね。 キャノンが誇るLレンズのナナニッパがあるので、動物園などで活躍してもらうつもりだったのです。もともとマクロ沼の人間なんで、望遠はホントたま…

お休み

今日は婦人科外来のためHPゼロになるのでお休みします。 シュレーゲルアオガエル このシュレさんくらい眠い…。

エセバーダー再び、冬の訪れ

シャッターチャンスをものにしました。 ジョウビタキ(♂) 声だけ確認していたジョウビタキ、隣の屋根のアンテナにいたので階段の窓からそ~っと…そ~っと…音を立てずに窓と網戸を開けて… パシャッ! やったー!撮れたー! 1枚だけですが撮れました! お腹の…

もはや恒例

今日もミノウスバを観察に。 絶対に産卵してるはずだと意気込んで行きました。 ニシキギのミノウスバスポットはカップルだらけ。 ミノウスバ(ペア) こんなペアも。 これ、メスの体毛が抜けきってます。つまり産卵が終わって体毛をコーティングしたあと、と…

細かすぎて伝わりにくい造形美

私が虫達に惹かれるのは理由は色々とありますが、一番は愛らしさ。二番目は造形美、ですかね。 一番目は言うまでもなく小さな命は皆愛おしくかわいい。 二番目の造形美、これなんですけどね。 ハエトリグモ(ネコハエトリ♀️) ん?蜘蛛は節足動物だって?細…