とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒バック、良き!

先日届いた謎の箱。撮影ボックスだったわけですが。 謎の箱とさよならスタンドライト - とみこの6426(新) 白幕だけじゃなく、黒幕もついてきたんですよね。 これは…やるしかない!黒バック! というわけでのび太でレッツトライ! 初めての試みだったのでF…

謎の箱とさよならスタンドライト

クソ暑い中、謎の物体が届きました。 さてこれは何でしょう? ヒント1 これも使います。これは前から持ってるアレのアレです。アレのアレですよ。(←うざい) ヒント2 全部使うとこう。これらが必要になります。 そう、アレですよアレ。Godoxの2灯。 と、言う…

うみねこ博物堂さまで通販をしたよ。

虫屋のみなさんは高確率でご存知であろう、うみねこ博物堂。 神奈川県相模原市に店舗があり、中は古物や標本、書籍、ガラスものなど店主様の集めた素敵グッズがたくさん並んでいます。 先日の昆虫大学にも出店してらっしゃいました。 一度お邪魔してみたいの…

なんだってやれるだけのことはするのだ

今日はチビ猫のおしっこ検査でした。うちの子らはおばあちゃん猫以外はお尻が限りなく猫砂に近いので採尿難儀していたのですが、動物病院の検尿の機械が精密なものに変わったということでウロキャッチャーを使えるようになり、かなり楽に。あーもーそれまで…

サボってたツケがでたよ

冬の間、どうせいい被写体はおらんじゃろと使わずにいたGodoxの2灯。 あれから半年。 ええ、真夏です。 甲虫目が闊歩する真夏です。 捕獲して白バック撮ってばいばーい!ってやる真夏に! やべえ…。 2灯のコツ忘れとるがな…。 いやさっきね、玄関開けたらア…

数年ぶりの邂逅

少し体調が優れません。 PMSか疲れかだとは思うのですが、うまく汗をかけずに内側にこもってしまう。家事をしたりして動くと汗がドバっと出るので、これは典型的な高温期の症状ですね…。 夏はどうにも苦手です。いい虫は夏に多いのに。 間もなく不惑、どんど…

気分が鬱々とするときは好きなことして好きなもの見よう

昨日、非常に痛ましい事件が起きてしまいました。詳しくは皆さんご存知でしょうから書きませんし書きたくもない。 …ほんとね。 自分が鬱病長く患ってるからわかるんですけど、こういうときってだめなんです。 テレビも。SNSを始めとしたインターネットも。 …

タガメサイダーから見た未来の昆虫食

はい。 先日の昆虫大学2022でゲットしてきた、これ。 タガメサイダー。 タガメエキスが入っているということで、ブースではそのエキスのもとになったタイワンタガメの匂いを嗅がせてもらったのですが、 あら不思議。シークワーサーとか、ライムとか柑橘のよ…

昆虫大学2022...アツいぜ。暑いんじゃない、アツい。

そんなわけで(どんなわけで?)コロナ禍で丸々1回分開催が見送られた昆虫大学に、四年ぶりに行ってきました!!いえい!! …あの、千葉の片田舎で暑いとか言ってほんとすみませんでした…。都内の照り返しのやばさよ…。 倒れたらイカンということで猫達は母に…