とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入りました

何に? 「千葉県昆虫談話会」です。 昆虫についてあれこれ語ったり、採集や撮影をしたり、時々房総の昆虫についてまとめた冊子が送られてきたり、まぁそんな感じのところです。 私、ヘルプマーク持ち+ネコチャン優先なので大したお手伝いもできずにご迷惑かけるん…

鳥を撮るなら天気と時間は選べ

家の周りでジョビさんが鳴き始めました。 となれば、里山出て望遠のトレーニングを… って、里山にジョビさんいねえな??? 仕方ないので何かいないか探したら なんと!! ノスリ うわー久々に猛禽!! 微ブレてるのはレンズの設定がMFになっててすごい焦っ…

ヤバイぞ冬が来る

日に日に寒くなります。日中は比較的過ごしやすいのですが朝晩が寒い 撮りたいムシも蛾が数種類と集団越冬中の蝶くらいに絞られてきました。 いや、まだ日中18度とかいくので多分普通にフィールド出たらまだまだ虫達は元気なんでしょうけど。 そう、わたしは…

虫のご都合・虫の気持ち・そして母性愛

みなさんこんにちは。 今年は別場所でミノウスバを見つけたと記事を書きましたが、 うんこ踏め/やっとやっと晩秋! - とみこの6426(新) ↑こちらを参照 やはり毎年出るスポットが気になり見てきましたところ… 産卵を終えて卵のそばにいるミノウスバ♀️ この…

ピーカンとなれば

すっごい良い天気です。 今日は22℃の予想。 …初夏じゃん?? 秋どこ行ったよ。一度はやんだセミの声が聞こえてきそうな暖かさです。 んで、今日は雲一つない晴れ。どピーカン。 となれば、、、アレをやりますか。 ズラッ はい、飼育ケージの消毒と天日干しで…

うんこ踏め/やっとやっと晩秋!

みなさんこんにちは。秋深くなりません。 18℃って。 でももう都内でミノウスバが発見されてるので、里山にいないわけない!!と藪漕ぎ覚悟の格好で挑みました。 午前中、許可を頂いて近所のマサキの垣根。 ご近所の方はいーよいーよ、と快く許可してくださっ…

秋深しにならねぇな?

暑がりとみこちゃんは日中半袖で過ごしてしまえるような気候が続いております。 暦の上では立冬もすぎ、秋めくどころか冬なんですよ。おかしくないか?? ウラナミシジミ 晩夏〜秋口に発生するウラナミシジミはそれなりに擦れてきてて、季節相応かなぁと思い…

安心を金で買うと言われても/訃報

はい。 ここ数日良い天気で蝶やハチを撮るには最適なんですけど、ちょっとフィールドに出られませんでした。 11/2にウチの真ん中の子が9歳のお誕生日を迎えたからです。 おめでとう! ですが未消化嘔吐が続いたため念の為、シニア期にあるということもあり、…