とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

これからのこととかそれでも虫を撮りたい気持ちとか

みなさんこんにちは。とみこです。

ここのところずーっと寒くて、風が強くて。

いつもならいる虫もいなくて。

体調も芳しくなくてすっかりやさぐれていたのですが、

 

やさぐれてる場合じゃなくなりました。

一昨日のこと。

深夜、じいちゃんが倒れました。

ご存知の方もいると思いますが、我が家は実家から徒歩20秒。

すぐさま駆けつけたと同時に救急隊がきて、搬送されたんですが、何が起こったかというと、じいちゃんが夜中トイレに起きて、そのまま動けなくなったと。仕方ないので父がトイレから引きずり出し、119番。

受け入れ先がなかなか見つからず…というのもじいちゃん、93歳という高齢で救急隊が見たところ心房細動(不整脈)が起きてて顔は真っ青。これはこのまま入院になるだろうと言うことで、病院側の判断としては満床のところは受け入れできない、と。

それでもなんとかみつかって運ばれて行きましたが、心房細動の他になんとじいちゃん、硬膜下血腫ができてました。

血液サラサラの薬をのんでいるので血が止まりにくいのですが、何日か前に軽く頭をぶつけたようで…。

加齢で脆くなった血管から出た血が止まらず、結果、硬膜下血腫ができてしまったと。

不幸中の幸いなのは搬送先の病院が細かく細かく診てくださり、心房細動の他に硬膜下血腫も発見できたことと、バイタルはなんとか安定したこと。

そして最大の不幸は、穿孔して血腫を取り出す負担の少ない手術でも、もしかしたら口が開きっぱなしになったり嚥下障害が残る可能性があること。歳が歳なので…。そうなると、老健…果ては特老行きとなります。

まだどうなるかはわかりませんが、とみこはおうちに帰ってきてほしい。

ちょっといい酒持っていくとニコニコしてくれるじいちゃんが大好きなので、おうちに帰ってきてほしい。

でも…。

お家だと嚥下障害が起こったら処置できない、いざというときに対応できないのです。

 

術後の経過が良いものであることを祈るしかありません。

 

……。

 

 

じいちゃんの見舞い、自分の体調管理で本当にフィールドに出る機会はがくんと減るでしょう。それでもなんとか時間を割いて、虫達に逢いにいけたら、と思います。

 

じいちゃんの面会は14時からなので、午前中少し里山へ。

 

f:id:tomikopinkcats:20240327132447j:image

排水溝を覗くと眠たそうなニホントカゲが顔を出していました


f:id:tomikopinkcats:20240327132501j:image

これはイタドリハムシ。この時期出始めます。


f:id:tomikopinkcats:20240327132454j:image

カエルの卵!紐状なのでアズマヒキガエルかなと思います。


f:id:tomikopinkcats:20240327132457j:image

越冬明けのキタテハ


f:id:tomikopinkcats:20240327132444j:image

そしてついに!


f:id:tomikopinkcats:20240327132451j:image

ビロウドツリアブ!!

 

2024年たわし祭りの始まりです!!

ドッコイショ!!!

 <( ^o^)>

  三)  )三

  < ̄ ̄>

 

\ドッコイショ!/

┏( .-. ┏ ) ┓

 

(=͟͟͞͞꜆꜄・ω・)=͟͟͞͞꜆꜄꜆ソイヤソイヤソイヤソイヤソイヤソイヤ

 

落ち着け。

 

さて。先日紹介したトロ舟ビオトープにいたオナシカワゲラ属の子…

f:id:tomikopinkcats:20240327132942j:image

これが

 

f:id:tomikopinkcats:20240327133004j:image

こうなりました!!

羽化おめでとう!!

 

これからますますワチャワチャを極めてブログも滞りがちになりそうですが、できる限りお外に行けたらなと思います。