とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られてもめげないアラフォー

一昨日カネタタキのオスをようやく見つけてひゃっほいひゃっほいしていたとみこ。 これで軽く夜歩きに火がついてしまい… カネタタキ ♂ カネタタキ♀️ 昨夜のこと。 FBFのオサゴミ屋さんから、朽木の下は虫パラダイスやで!と言われたのを思い出して、秋の夜長…

虫屋の心得/愛猫家の心得

虫屋(撮り専門)に必要なもの ・めげない心 ・体力 ・動体に対する反応 ・ルール、モラルは守る(他人の敷地や立入禁止場所に入らない、違法生物を育てない) ・この地球を底辺で支え続けている昆虫に対する惜しみなき愛 愛猫家に必要なもの ・常日ごろから様子…

成田空港近くでもこんなに虫がいるんです

昨日は成田空港近くの、航空博物館向かいの芝山水辺の里、というところに行ってきました。 ハチャメチャ空港から近くてですね。 どのくらい近いかというと、100mmマクロでほぼトリミングなしで 普通に着陸態勢の飛行機が撮れてしまうくらい。 これは窓がない…

彼岸花とアゲハとわたし、そしてボンドちゃん

そろそろ里山の彼岸花が満開だなーと思ったんですよ。 そろそろ里山の彼岸花が満開だなーと思ったんですよ。 そろそろ…居ても立ってもいられなくなりますよ!!!てなわけで行ってきました。 彼岸花とナミアゲハ 彼岸花とナガサキアゲハ 読み通り…ッ!! 風…

急に冷え込みましたので

皆さん、台風大丈夫でしたか? 台風が通り過ぎて冷え込んだので、お庭ごとを少々。 秋蒔きの種を蒔いてしまえ!ということで先週からちょこちょこはじめておりました。 アスター(混合) ルピナス この2つは100均。ですが一足先に蒔いたので発芽しております。…

ハラビロカップル

昨日の昼過ぎのこと。 お庭に水撒きしていたら、 あら、あらあらあら!! ハラビロカマキリの交尾 もうそんな季節かぁ〜。メスの方はしょっちゅう見てました。オミナエシに陣取って、色々捕食していたので… ムシャア… 自然の摂理。 ちなみに交尾器の写真も撮…

無視できない…虫だけに()

庭掃除してたんですよ。 そしたら、千両の茂みに見慣れた蛹が。 あら、羽化したのかしら、抜け殻なのかしら? と、手を伸ばしてそっと触れてみたら… 動くやんけ。 というわけで今、レスキューしています。 レスキュー風景。 これは、落ちてしまったツマグロ…

中秋の名月と夕涼みでの出会い

昨日は夕方5時を過ぎたらすっかりと涼しくなりました。 小さい頃はよくじいちゃんに手を引かれて近所までぶらり、夕涼みをしたなぁと思い出して、 オットに「ちょっと夕涼みしてこない?」と提案してみました。思いがけない出会いもあるかもだし、カメラ持っ…

出た〜!!!

クマソに庭に来てほしい - とみこの6426(新) 昨年の記事です。 どうしてもクロマダラソテツシジミの成長を庭で観察したい。 でもソテツは高い。 で、種子を買った話。 植えて以来、いつ芽吹いてもいいように準備だけは万端でした。 裏庭に積まれる用土 で…

サボってしまったのには色々わけがありましてね

あ、はい。 まあ言い訳なんですけども。 9月入ってから体調が本当に悪くてですね…。 台風は直撃しませんでしたが遅い来る低気圧!それに加えてPMSと私生活でやられるメンタル!! 眠れない日々!! というわけでついに一昨日盛大に吐いてグロッキーなのでし…