とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

逃した魚は大きかったけど、でもカンは取り戻したよ

はい。ご無沙汰ブログになってしまいました。

水腎症のオチビのおしっこがいい感じになってきたのでちょっと遠くの公園に野鳥を撮りに。

 

成田市の坂田が池へ行ってきました。

この時期になると冬鳥狙いのバーダーさんが多いのですが、うーん。

去年はもう来ていたものが来てない…。

そしていつも遊んでくれるヤマガラちゃんやコゲラちゃんも声はすれども…といった感じ。

 

でもまあ撮ってきましたよ!何事も練習!!

 

f:id:tomikopinkcats:20221220133114j:image

オオバン

真っ赤な瞳とでっかい脚が特徴。

千葉では絶滅危惧II類・VUの扱いです。

どこにでもいるんですけどね。どこにでもいると思ってるといつの間にか見かけなくなるので、しっかりと保全していかないといけません。


f:id:tomikopinkcats:20221220133111j:imagef:id:tomikopinkcats:20221220133108j:image

カルガモ

元気に起きてる子と、寝てる子。

カモは寝るとき片足立ち、もしくは座り込んでこのように背中に顔を埋めます。

暖かそうだな…羽毛だもんな…。
f:id:tomikopinkcats:20221220133104j:image

コガモ

こちらもおなじみの池などでよく見るカモ。

ですが、じっくりみると羽根の模様が美しい。

ピリッピリッとホイッスルみたいな鳴き声です。

 


f:id:tomikopinkcats:20221220133117j:image

ヒヨドリ

空を見上げて何思う。

 


f:id:tomikopinkcats:20221220133101j:image

メジロ

こちらもおなじみの子。

かわいい。

よく群れて遊んでいます。

 


f:id:tomikopinkcats:20221220133057j:image
f:id:tomikopinkcats:20221220133054j:image

エナガ

今日、かなり良く撮れました!

やっぱりエナガはかわいい。

少し一般的なエナガより眉紋がうすいので、いわゆるチバエナガってやつかもですね。

 


f:id:tomikopinkcats:20221220133051j:image

シロハラ

ようやっと冬鳥です。

キョッキョッと地面を歩きながらほじくり返してることが多いです。

 

さて。

帰る道すがら、めったに見れないルリビタキを発見。

そうっと距離を詰めて…

 

「パパー、ここにもカメラの人いるー!!!」(クソデカボイス)

 

!?

 

飛び去るルリビタキ

 

まぁね、公園はみんなのものなのでね。怒らない怒らない…怒ら…おこ…

 

 

うあああああああああああ千載一遇のチャンスがあああああああああ!!

 

あとからすみませんとか言って駆け寄ってきたお父さん、公園はみんなのものですから…。

 

 

めちゃくちゃ悲しいけど( ꒦ິ꒳​꒦ີ )

 

今回は運がなかったんです、はい。

責めちゃいけない。

 

ところで今回撮影に着用していったのが、

f:id:tomikopinkcats:20221220150224j:image

こちら。

Columbiaのオムニヒートのフリースと、スノーブーツ!!

そう、もうすぐお誕生日なので買ってもらったのです!暖かいし、スノーブーツはさすが、完全撥水だし滑らない!!

 

オットよありがとう…。

 

さて、大したものは撮れてないけどなんとなくシグマ150-600mmのコツというかカンというか、取り戻せた気がします。

 

これからはマクロをリュックに入れて望遠メインで撮り歩くのが…って

 

f:id:tomikopinkcats:20221220150553j:image

チャバネフユエダシャク

(スマホ撮影)

 

マクロレンズ忘れた( ꒦ິ꒳​꒦ີ )

フユシャクの時期はまだ終わってません。成虫越冬の鱗翅もいます。

マクロレンズ忘れないように…。

 

ちなみに帰宅したらケースに入ったマクロレンズがちょこんとおこたの上に置いてありましたとさ。

 

めでたしめでたし。

 

 

めでたくない( ꒦ິ꒳​꒦ີ )