とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

安心を金で買うと言われても/訃報

はい。

ここ数日良い天気で蝶やハチを撮るには最適なんですけど、ちょっとフィールドに出られませんでした。

11/2にウチの真ん中の子が9歳のお誕生日を迎えたからです。

f:id:tomikopinkcats:20221106212507j:image

おめでとう!

 

ですが未消化嘔吐が続いたため念の為、シニア期にあるということもあり、病院で検査を受けました。結果は花丸。腎臓肝臓膵臓甲状腺その他全部理想値。秋らしからぬ暖かい日が続いたからかなー?とりあえず胃腸薬だけでヨシと言うことで安心しています。

 

真ん中の子には怖い思いをさせてしまいましたが、シニアになると単なるゲロで片付かないこともあるのでね…。年一で健康診断しないと。

安心を金で買うと言われても手遅れになるよりずっといいので。虫を飼うのも猫を飼うのも命を預かってることですからね。

 

虫ブロでネコチャンのことはあまり書かないのですが、この子の他にもおばあちゃん猫の定期検診、チビ猫の採血と忙しく、1日に1時間ほどはなんとかミノウスバをさがすべく里山に出たりもしてたんですが大nullのnullでこの週末はふてくされてました。なんだろう、今年は発生が遅いなぁ。

いつもの発生ポイントは雑草が繁殖していて除草剤なども撒かれた気配はないし…。

んー。

 

などと考えていたらトドメに自分の病院で先生と言い合いになりどっと疲れて今日は1日寝てしまいました。

疲れるなぁ。

明日からマトモに動けるといいのですが。

 

閑話休題

 

いつも虫ブロを見てくださってる方には報告が遅れました。過ぎし10/31、里山で採集してきたカブトムシののび太が天寿をまっとうしました。

採集日が7/22。3ヶ月と9日、大往生でした。

f:id:tomikopinkcats:20221106213750j:image

こんなにきれいな姿のまま亡くなりました。

 

一緒に福島から送られてきたももを食べた日のこととか、かっこいい黒バック写真を撮らせてくれたこととか、忘れません。

お庭に埋葬しました。

 

とみこは来月には不惑を迎えますが、お別れには未だ慣れませんね。

 

虫の道は険しいので、へこたれてはいられません。