とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

怒られてもめげないアラフォー

一昨日カネタタキのオスをようやく見つけてひゃっほいひゃっほいしていたとみこ。

これで軽く夜歩きに火がついてしまい…

f:id:tomikopinkcats:20220929120123j:image

カネタタキ ♂
f:id:tomikopinkcats:20220929120120j:image

カネタタキ♀️

昨夜のこと。

FBFのオサゴミ屋さんから、朽木の下は虫パラダイスやで!と言われたのを思い出して、秋の夜長は昆虫パラダイスや〜!と空き地の朽木を蹴飛ばして転がしてみました(夜中に何やってんだ)。

そしたらシロアリがまずワラワラ〜と。

その後おそらく何らかのオサムシダッシュで逃げて。ハサミムシとかいろいろいたんですけど、ふと目をやると朽木と地面のちょうど間辺りにこんなものが。

 

f:id:tomikopinkcats:20220929115748j:image

※犬のうんこではありません

スズメガの蛹!!

ぴこぴこ動いていたので持ち帰って虫かごに入れたら、オットに「落ちてるもの何でも持ち帰るんじゃありません!」と怒られました。

じゃあ交番に届ける??って言ったら口きいてくれなくなりました。なーんだよー。

 

空き地にある植物でスズメガの食草となり得るものはオオマツヨイグサ(ベニスズメ)、クズ(トビイロスズメ)、ヤブガラシ(セスジスズメなど)。

 

んー。頭のとんがり方から見てセスジスズメっぽいかな。ぴこぴこ元気に動くので羽化してほしいです。

 

で。

センダングサ類が咲き始め、そういや今年まだ撮れてない秋の蝶いるよな、と今朝は里山に。

まずジュズダマに見つけたのが、

f:id:tomikopinkcats:20220929120452j:image

クロコノマチョウ幼虫

 

/) /)

*´ㅅ`)ウサウサ…

あいかわらずうさ耳みたいでかわいい。

 

民家近くのコスモスでは、

f:id:tomikopinkcats:20220929120622j:image

バラハキリバチ
f:id:tomikopinkcats:20220929120619j:image

ヒメクロホウジャク

ほったらかしのシソには

f:id:tomikopinkcats:20220929120625j:image

マルハナバチ

 

などなど。

ホウジャク系撮れてなかったから嬉しい!!

田んぼの畦道には

f:id:tomikopinkcats:20220929120853j:image

クルマバッタモドキ

背中の対になるくの字がクルマバッタとクルマバッタモドキの見分け方。しかし枯れ葉にいるとどこにいるんだかわかりませんね。

 

目当ての蝶はおらず、さて、どうしたもんかと何気なくコナラを見上げたら…

 

f:id:tomikopinkcats:20220929121326j:image

おん?

君は…?

 

f:id:tomikopinkcats:20220929121346j:image

んンン!!

かわいいゾウムシたんじゃないですか!

多分コナラシギゾウムシ

かと、思われます。

てことは、アレもいるんじゃないの〜?

 

f:id:tomikopinkcats:20220929121625j:image

形跡は見つけた。

 

そう、ハイイロチョッキリ!!

 

こんな虫です

↓↓↓

ハイイロチョッキリ

※出典・虫ナビさん

リンクのご了承・ご協力ありがとうございます!!

 

しかしながら枝ごと落とされた産卵後のどんぐりしかみつけられず、仕方なく持ち帰りました。腐葉土を入れたケースに入れて…

 

あれっ、そういえば昨夜…(回想)

オット「落ちてるもの何でも持ち帰るんじゃありません!!」

 

しーらね。

虫かごが1個増えても多分あの人は気づかない。

 

そんなわけで充実の里山でした。

そうそう!今日、比較的近くにお住まいのSさん(70代)という紳士とお知り合いになったんですよ。Sさんは風景を撮り歩くのがお好きだとか。

虫と風景でジャンルは違えど、写真仲間ができた気持ちでウキウキ帰宅しました。

 

スズメガの蛹も、ハイイロチョッキリの落としたどんぐりも楽しみ色々!となりました。