とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

虫の出てこない日記

虫ブロなんですけどね。

ここんとこ事件が起きたり色々こしらえたりわちゃわちゃ忙しくてですね。

その顛末を書こうかと。

 

一昨日のお昼ごろ。

コープデリのお兄さんがチャイムを鳴らしました。勧誘かな?と思う前に、

「あの、あそこで血を流して倒れてる方、ご家族ですか?」

 

え?

は???

 

じ、じ、じいちゃああああああん!!!!?

 

え、うそ、なに!?!?

とみこ「じいちゃん、意識ある??」

じいちゃん「うー…」

とみこ「おとーさん!!(実家はすぐそこ)おとーさーん!!!じいちゃん血ィ流してる!!救急車!!」

父「は?!?」

 

どうやらじいちゃん、転んだみたいでおでこから大量出血。じいちゃん、10年くらい前に脳梗塞をやって以来血液サラサラのお薬を飲んでいるので血が止まらないんですよ…。だから少しの怪我でもドン引くほど血が出ます。

道、血まみれ。

 

救急車が来るまでに道に転がしておくわけに行かないのでほぼ引きずるようにして駐車場へ。

 

実はこの日、私はちょっと望遠で鳥でも撮ろうかなと出かけてたんです。

帰宅してすぐのことでした、コープデリさんがチャイムをならしたのは。

 

帰宅が5分遅かったら…。

コープデリさんが通らなかったら…。

考えるだけでゾッとしました。

 

救急車がきて、搬送先でCTを撮りましたが、脳内に以上はなし。やはり血液サラサラのお薬のせいで出血がひどかっただけでした。

念の為翌日も搬送先の病院で診てもらいましたが、やはり脳内に異常はないと。

 

はー…。

よかった…。

とみこは大抵のことではびびらないし、血も平気だったはずなのですが、流石に血の気が引く思いをしました。

病院には父が付き添って、私は留守番して今月行くはずの他の病院やら親戚の家やらに連絡をしてました。

 

あとでどうして転んだかを聞いてみたら、

じいちゃん「オメの庭の千両の葉っぱ、飾りに使いたくてよ、取りにいっただよ。で、帰りに転んだ」とのこと。

そーゆーのはわたしがやるから!もってくから!!と叱ろうとしたのですが、意欲のあるうちに何もかも奪ったらたちまちにボケるな…と思うと叱れず…。

 

当の本人は若い女性の救急隊の方から、お名前言えますか?とか、力は入りますか?と手を握ってもらったりして、しまいには帰りに大好きなヤマザキの大福買ってもらってニコニコしてる始末。

 

付き添った父が言うには、失敗体験を叱ると萎縮して意欲がなくなり、ボケるのも早くなるからあまり叱らないであげてくださいね、今回は脳に異常はなかったのだからと言われたとのこと。

 

もう92だもんなぁ。。。無理もないんですけどね。

92年間使い古した血管は脆くなっているので向こう数ヶ月は影響が出ないか週1で搬送先に通うとのこと。

 

で。

一通りわちゃわちゃし終えた夕方。

 

私、コープデリのお兄さんにお礼言ってねー!!!

 

って気づきましてね。

営業所に電話して、すみません会員ではないし、農家が親戚にたくさんいて契約もできないんですけどコープデリさんのドライバーさんが今日うちのおじいちゃんが倒れてるところを見つけてくれて…と理由を説明したら、左様でございましたか、と言われ連絡先を伝えたら夜折り返しがかかってきて、ご本人とお話ができました。

 

とみこ「テンパっててロクにお礼も言わず申し訳ありませんでした。おかげさまで迅速に救急車を呼べて、脳に異常がないこともわかりまして…」

 

お兄さん「それは何よりです。人命救助はあたりまえのことですのにこちらこそ気遣っていただいて…」

 

ふう。

ホント冷や汗かきました。

とりあえずじいちゃんは普通にしてます。

ご心配なく!

 

 

そしてそしてですよ。

シニア猫まいさんのおべべ。

 

前回のブログでトイレOBを防止すべくエリカラからおべべに変えましたが、

 

市販のペット服はネコチャンには襟ぐりが大きすぎる!!!

 

特にまいさんはお腹周りがご立派なので、お腹周りに合わせると襟ぐりがとんでもなくおおきくて脱げちゃうんです。

 

 

💡

 

襟ぐりだけつめればよくね??

 

というわけでこんな感じになってます。

 

f:id:tomikopinkcats:20221209223933j:image
f:id:tomikopinkcats:20221209223937j:image
f:id:tomikopinkcats:20221209223941j:image

 

どうしたかと言うと、服を裏返して背中心のところでたたみ、余分な長さ分縦に縫うだけ。

図解するとこんな感じです。

 

f:id:tomikopinkcats:20221209224040j:image

 

表から見える縫い目はワッペンで隠しちゃいましょ、ということでシコシコ作業してました。

何着か出来上がって、これで少し安心。

 

で、まだおべべが届く予定なのですが、ワッペンがなくなっちゃいまして、セリアに買いにいきました。

セリア、かわいいワッペンたくさんあるんだよなー。

どれどれ…

f:id:tomikopinkcats:20221209224308j:image

 

…ん?

 

f:id:tomikopinkcats:20221209224404j:image

まさかのデメニギス

 

マジか。攻めてんなセリア…。

 

まあかく言う私も

f:id:tomikopinkcats:20221209224643j:image

メンダコ、ウミウシチンアナゴ&ニシキアナゴ買っちゃったんですけどね…。

 

ハンドクラフト勢に優しい100均セリア。

でもまさかそこにニギス目デメニギス科のお魚ワッペンが売っていようとは誰が想像できたでしょうか。

買ってくればよかった。無地のTシャツにつけて練歩けばよかった。

 

100均て薄利多売なんで、定番で売れて、ちょっと便利で、ちょっとかわいいものの回転が早いんですよね。

いや、あの、私は一応虫屋だし生き物好きだからデメニギスも好きだし可愛いと思いますよ?

でも万人受けするかと言ったらそうじゃない。

デメニギス知らない人もおるかもしれない。

でも敢えてそこに挑むセリア…!そこに痺れる憧れるゥ!!

 

 

そんなこんなでバタバタしておりますが、私は元気です。虫は撮りにいけませんが元気ですよ。