とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう/良いお年を

今日は水腎症の末っ子、ユキミの6歳のお誕生日です。 毎日5〜10回のシリンジでのお水やりで尿比重を下げて腎臓をいたわる生活も7ヶ月経過して、水腎症の告知をされたときの絶望も忘れるほどに元気で過ごしております。 これからもそばにいてね。 猫らがいて…

私事ですが

ついに四十路に突入しました。 はい。そうなんです。 12月22日、冬至の生まれなんです。 冬至は毎年ちょっとずれるけど、40年前のからりと晴れた冬至の昼頃、私は生まれました。 身体は弱かったけど人並みになんとか成長して、若い頃は思春期らしく 「キャー…

逃した魚は大きかったけど、でもカンは取り戻したよ

はい。ご無沙汰ブログになってしまいました。 水腎症のオチビのおしっこがいい感じになってきたのでちょっと遠くの公園に野鳥を撮りに。 成田市の坂田が池へ行ってきました。 この時期になると冬鳥狙いのバーダーさんが多いのですが、うーん。 去年はもう来…

虫の出てこない日記

虫ブロなんですけどね。 ここんとこ事件が起きたり色々こしらえたりわちゃわちゃ忙しくてですね。 その顛末を書こうかと。 一昨日のお昼ごろ。 コープデリのお兄さんがチャイムを鳴らしました。勧誘かな?と思う前に、 「あの、あそこで血を流して倒れてる方…

ご報告とか諸々

今年の春から飼育して、おそらくは卵の段階でコンディションがよろしくなかったであろうウスタビガ、なんとか最後の一頭が生き残り営繭したわけでしたが。 羽化不全でした…。 あこがれのヤママユ科なのでやはりがっかりという気持ちはあります。飼育のプロフ…