とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

虫屋の心得/愛猫家の心得

虫屋(撮り専門)に必要なもの

・めげない心

・体力

・動体に対する反応

・ルール、モラルは守る(他人の敷地や立入禁止場所に入らない、違法生物を育てない)

・この地球を底辺で支え続けている昆虫に対する惜しみなき愛

 

 

愛猫家に必要なもの

・常日ごろから様子をよく見て異変に気づけるようにする

・惜しみない愛を注ぐ

・この子達に生かされていることに感謝する

・猫にとって有毒なものを把握しておく

・終生室内飼育を徹底する

 

というわけで、

 

みなさん、突然ですがお風呂には1日何回入りますか?

普通は1回ですよね。夏暑い日に2回入ったりもするけど、、、。

 

とみこもそうです。大体1回。

ですが、多い日は3〜4回です。

なぜかというと…

 

f:id:tomikopinkcats:20220926213352j:image

図解。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220926213426j:image

「字が汚いでち」

 

ぐっ…!

f:id:tomikopinkcats:20220926213336j:image

例えば、私が昨年から調査してる

クロマダラソテツシジミ

ソテツ食いです。ソテツはネコチャンに有毒ですが、幼虫が若芽にいたりするのでフィールドでソテツを見るたびにぺろりとめくったりして触ってます。

 

そしてこれ

f:id:tomikopinkcats:20220926213831j:image
f:id:tomikopinkcats:20220926213837j:image

里山で一番好きなチョウ、ルリタテハ

この子ら、幼虫時代はユリの仲間のホトトギスを食います。

これは有名な話ですが、

ユリ科はネコチャンにとって猛毒です。

 

また、身近なチョウの

f:id:tomikopinkcats:20220926214106j:image
f:id:tomikopinkcats:20220926214102j:image

ツマグロヒョウモン

 

彼らは園芸種のパンジーから山野草のスミレまでスミレ科を食草とします。意外と知られてないけど、スミレ科もネコチャンにNG。

 

f:id:tomikopinkcats:20220926214255j:image

そして、今一番映えるヒガンバナ

彼岸花にアゲハチョウはほんとにいい。

 

ですがヒガンバナは猛毒です。

 

よって、庭のお手入れやフィールドに行ったときは何よりまず先にフロ。

 

きれいに体を清めてから接しないと…という思いからです。

 

虫屋をそこそこやっていると、植物に詳しくなるのですが、

 

あのですね。

とあるフィールドで彼岸花のど真ん中に黒柴ちゃんを置いて映えを狙った写真を撮ってるご夫婦がいたんですよ。

なので一言、「ヒガンバナは犬猫に有毒ですよ」と声をかけたら

 

「何だ貴様は!」って恫喝されちゃったんですよねー。

 

おい。大事なペットの命より映えかよ。

持ってた一眼でぶん殴りたくなりましたが、あの黒柴ちゃんは大丈夫だったか今でも気になってます。

 

庭弄りは好きだし、蝶や蛾の食草も育てているけど、いじったらフロ!!

フィールドに出てもフロ!!

玉ねぎ刻んだりチョコクッキー作ったりしたあともフロ!!

 

そして観葉植物は室内に置かない!!

クリスマスのポインセチアとかサトイモ科のポトスとかこれらも有毒です。

 

虫屋と愛猫家を両立するためにはこのくらいの徹底が必要だと思ってます。

 

f:id:tomikopinkcats:20220926215808j:image

「意識高そうなこと言ってるけどそれ以外はだらしないのよにぇ、ママは」
f:id:tomikopinkcats:20220926215803j:image

「気は遣ってくれるけどね…なんていうかそれ以外はズボラよね」

 

 

_:(´ཀ`」∠):_