とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

秋深しにならねぇな?

暑がりとみこちゃんは日中半袖で過ごしてしまえるような気候が続いております。

暦の上では立冬もすぎ、秋めくどころか冬なんですよ。おかしくないか??

f:id:tomikopinkcats:20221108113400j:image

ウラナミシジミ

晩夏〜秋口に発生するウラナミシジミはそれなりに擦れてきてて、季節相応かなぁと思いきや


f:id:tomikopinkcats:20221108113404j:image

ブッドレアにきたホシホウジャク

まだ庭では元気にブッドレア咲いてるしホウジャク類も遊びに来てくれてるんですよね。

 

写真は撮ってないけどオミナエシも切り戻したらまた元気に咲き始めちゃったし。季節の進むのが遅い気がします。

 

夜はそれなりに冷え込むんですけどねぇ…。どうしたことやら。

f:id:tomikopinkcats:20221108114038j:image

相変わらずミノウスバにnullってるわたし

 

最悪ネットインしてでも撮ろうと思ったのに1匹もいないの図。泣いた。おうちに帰っておいおいと泣きましたよ…。

 

FBではライトラやる方々が標高の高いところでウスタビガをゲットしてるのですが、平地はまだまだなのかな…。

 

撮りたいものが撮れないとかなりのストレスなのですが、こういうときほど「撮らせてもらってる」って意識をわすれちゃだめですね。じっくりいきましょう。いずれ出てきてくれればいい。出てこなかったそのときは原因を究明して新しく発生するポイントを探さなくては。

 

 

 

…出てこなかったときのことを考えるとゾッとするんですよね…。

珍種探しに行って撮れない、これはまぁよくあることで運もありますから。

ただ、イツメンが出てこない。これは由々しき自体。終齢幼虫まで確認してるのに出てこないとなるとそのポイントで何かあった、そういうことになりますから。

里山で見つけるのが難しくなったものがすでに何種類かいます。わたしはそれがこわい。

 

いつでもその時が来たら会えるはずのものに会えないって言うのは本当に本当にゾッとすることなのです。

 

ミノウスバはそんなことになりませんように。。。