とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

バタバタしてて日記に載せるの忘れてましたが、飼育していたホシヒメホウジャク、羽化したのです。 これが こうなって んで、こうなって こうじゃ!ホシヒメホウジャク。 クワコに似てますけど小さな小さなスズメガの仲間です。(スズメガ科ホウジャク亜科) …

なんだかすっかり秋めいて

気温24℃。涼しくていい塩梅だったので公園に虫撮りに行ってました。ただ、曇天だったのでアゲハなどは不活発でしたね…。さて、秋めいてくると緑色の虫が増えます。 オオカマキリ成虫(褐色型) アオマツムシ オンブバッタ 公園の敷地内には センニンソウ …昔お…

アカンあの子 夏ver.

裏庭におそらく鳥糞に混じっていたであろう種子から発芽したエノキの若木があります。 エノキの成熟果実の発芽率はすごい。春先になるとちらほら出てきます。えっ、こんなとこになかったのに!っていうのはほとんどが鳥糞に混じっていたであろうものだと思い…

蛹化しました

先日 久々の飼育 - とみこの6426(新) から飼育を始めたホシヒメホウジャクが昨日蛹化しました。早かったなぁ。 あとは寄生されてないことを祈るのみなんですが… ヘクソカズラを綴った隙間から見えるホシヒメホウジャクの蛹 ホシヒメホウジャクは葉を粗く綴…

良い写真への道

いい写真とは何だろう、と考え続けてもう5年余り経ちました。 マクロ沼にいるので、昆虫のいい写真とは…と、尊敬する昆虫写真家や虫屋さんの写真を何度も何度も見たり、余裕のあるときは真似してみたり…。 でもなかなかに難しくて、思い切ってプロに意見を聞…

久々の飼育

昨日、駐車場に繁茂したヘクソカズラで見つけたこの子。 ホシヒメホウジャク(若齢幼虫) 小さな小さなスズメガの仲間です。 あわよくば羽化したら白バック撮らせてくれないかな、と思い飼育してみることにしました。 今日はちょっと朝からダウナーで、でも虫…

おヴォン

お盆ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は台風が直撃したせいか喘息で寝込んでいます。なんなん。 落ち着いたらゴイシシジミやクロコノマチョウを探しに行きたいのですが、里山の竹やぶが一部伐採されたせいか、数が減ってるっぽいんですよね…。 …

思うんだけどさ

わたしら生き物屋は(撮るにしても採るにしても)超えちゃいけない線ってもんを理解しないとあかんなと思うんですよ。いや、生き物屋に限らずですけど。 詳しくは伏せますけど、例えば天然記念物を捕獲、飼育したりとか。特定外来生物を飼育したりとか。 私の…

ぜんっぜんできねぇ…

とみこのTwitterとFacebookのフォロワーさんにその道では知らない人はいないトンボ屋さんがいます。 尾園 暁さん。なにかとムシのことを教えてくださるカメラマンさん。とてもいい方であの海野先生のお弟子さんです。トンボ屋と言いましたがムシのことならど…

グチグチ…

※今日の虫ブロは愚痴しか書かないのでんなもん見たかねーや!って方はお戻りください。 夏になると毎年恒例の夜の灯下まわりがあるのですが、ここ数年はコロナ禍で近くのドラッグストアだけ…。 でもドラッグストアの裏手が原っぱで、それなりに樹木もあるか…

初めてのゲンゴロウ

昨日は久々にフィールドに出ました。私有地だと思っていたいい虫のいそうな場所が、実はそうでなかったと知り日陰も水場もあるいい場所なのでたくさんの水分と共にレッツラゴー!! アサマイチモンジ アカボシゴマダラ ナミアゲハの集団吸水 ここ、田んぼと…