とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

nullっても秋〜2022〜

今日で10月最後です。はやいですねぇ。 でも、とみこの寝室の気温20度あります。 …おかしくない?? 朝は布団から出られないほど寒いのになんこれ。 モチモチフワフワ ネコチャンも冬毛準備万全なわけですよ。 そしてとみこはソワソワしてるわけですよ。 なにが?…

わお

リフォーム、無事に終わりました。 心置きなくフィールドに行けるってもんです。 キッチンはクリナップに依頼したので私はクリナップクリンミセス…。 クロス屋さんが丁寧に貼った壁に早速ベタベタ貼る女。 お気に入りのポストカードとか自分の傑作写真とかな…

リフォーム終盤、そしてムチムチ

リフォームも終盤になってまいりました。カメラも取り出しやすくなりました。はあ、これで気軽に撮れる。 来週月曜にキッチンの搬入があって、それでおわり。今日は電気関係の配線やらコンセントの取り替えで、あまり大きな音はしないのでネコチャンたちも比較的…

リフォーム中ですが虫を撮る女

イカツイお兄さんたちがどんどん床を張り替えて、どんどん壁紙を剥がしていって、進捗はまあまあいい感じなとみこ家です。 そんな中、うおっ!というお兄さんの叫び声。 何だ何だ?と顔を出したら、どんぐり保管庫から出て来たコレを見て驚いたそうで… クヌ…

訃報

可愛がっていたセルフィンプレコのごまだんごちゃんが今日、亡くなりました。 我が家にやってきて10年近く経ちます。 長生きしてくれて嬉しいなぁと思った矢先のことでした。 たかがナマズ1匹、されどナマズ1匹。 私にとっては家族でした。 ガランとした120c…

側溝どんぐり虫レスキュー

はい。 みなさんこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。 とみこは相変わらずシギゾウムシ類に夢中です。ちょうど見えそうな位置に蛹化しそうな子がいたりして…。 産卵痕のあるどんぐり ハイイロチョッキリとクヌギシギゾウムシだと思います。 まあこれらを探…

どんぐりにお熱/深夜の不審な音

はい。 ここのところシギゾウムシ類に夢中で育ててみたい!!とお熱な私ですがみなさんお元気ですか?私は元気です。 実はですね、昨日の朝、拾ってきて別に保管していたクヌギからクヌギシギゾウムシの老弱幼虫が脱出してたんですよ! クヌギにポカンとあい…

カメラを持たないときに限って

はい。 先ほどね、夕涼みがてら少し散歩に行ってきたんですよね。 秋の風が吹いて、足元にはどんぐり。 どんぐり… ゾウムシの産卵痕はないかと探しまくっていたら、なんと! アスファルトを這うこんな子が! ※あまりのことにスマホの写真が手ブレしてます シ…

モヒカン虫

今日から10月です。 今月こそは体調維持して頑張りたい!! 虫のいいシーズンなんですもの! 裏庭には ホトトギス(タイワンホトトギス) が次々開花しています。ルリタテハの食草。 ただしユリの仲間なのでネコチャンのいる我が家では取り扱い注意。 その先に果樹…