とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂でしとどに泣いた話

もう20年以上も前の話。 私はアラン・ドロンのサムライウーマンという香水が好きだった。芯のあるヤマトナデシコになったつもりで毎日つけていた。 元カレのときから、今のオットに至るまでずっと。 香水なんてものは自分で猫を飼うようになった10年前からや…

クヌギシギゾウムシの食性と今年も出てきたあの子達

ご無沙汰になっちゃいました。 羽化したクヌギシギゾウムシを飼っています。今の所二匹。 なにが原因かわかりませんが、羽化途中に死んでしまったりして今の所二匹。 ハイイロチョッキリも1匹、羽化途中に死んじゃったんだよなぁ。飼育の難しいムシなのかも…

近況報告

義母が意識不明です。 いきなり何よ?と思われたかと思いますが端的に言うと今、そのことで少しバタついていてフィールドに出られそうにないので更新が滞るかと思います。 1から説明すると長いのですけれども、 義母さん、糖尿病で透析を週に三度しています…

カブクワ揃っちゃった!

先日の記事 早ない????? - とみこの6426(新) で書いたカブトムシ、実は1匹お持ち帰りしてたんですよね。で、飼育してます。5月末に採集したから名前はサツキくん。 黒バックに付き合わされるサツキ氏 ちなみにサツキ氏、比較的小さいのですがかなりの…

待ちに待ったクヌギシギゾウムシ!

先日ブログにて紹介したクヌギシギゾウムシの蛹 ↓ いやはや初夏 - とみこの6426(新) ですが。 今朝3時ころトイレに起きたところ、保管してある瓶に何やら動きが。 う、う、羽化してるううううううう!!!!!! オハヨウゴザイマスクヌギシギゾウムシ成虫 羽化し…

40歳、ケーキ屋さんでときめく

こんばんは。 入梅してしまい、その上詳細は省きますがお尻に難を抱えてしまったとみこです。皆さんお尻は大事にしてください。 詳細はホント省かせてください。泣いちゃうので(実際は大したことないただの切れ痔で快方に向かっているのでご心配なく)。 お尻…

写真を撮っても気が気じゃなくて3kgやせてお尻が爛れた話

こんばんは。 6月に入ってしまいました。 ゼフィルスは撮れていません。詰んだかな…。と思うくらいあらわれてくれません。 西風の神様に嫌われてしまったかもしれません。 が、色々撮り歩いてはいます。 (※ゼフィルスの語源は西風の神ゼピュロスだそうです。…