とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってしまったね

何をって? これです。 ニシキギ(矮性) まだ小さな苗ですが、生育は早いとのこと。 なによりこれを見て決めました。 このニシキギ、矮性なんです。 伸びても私の身長くらい。 なんでニシキギなんて買ったのかと言うと、こちらを参照してください ↓↓↓ ミノウ…

夕暮れの

里山のひとコマ。 ユスリカ(蚊柱) 休耕田の水場に、ユスリカがパートナーを求めて舞っておりました。 ちなみにこのユスリカは蚊の仲間ですが、吸血をしません。ユスリカの幼虫をドジョウなどが食べて、里山の命のサイクルの一つになっています。 正直な話、…

初めての…

ギックリやって疲労困憊してるのですが、どうしても落ち着かず写真を撮りに。コルセットが蒸れるような気温になりました。なんか、撮りたくてどうしても撮りたくて、ロキソニン飲んでそろりそろり里山に出たら… カシラダカ えっあっ…初めて写真におさめるこ…

やることは溜めてはいけない

さて、今日はお庭のこととプレコの水換えをやらなくちゃ!と意気込んでおりました。 まずは水換えからやりましょうと水槽からだいぶ水を抜いて、よし、外に持っていけるなと水槽を抱えてドアを開けようとしたら中の水が思いっきりはねて、顔に水をかぶりまし…

お休みのお知らせ

どえらい胃痛で寝込んでました。 どうにか落ち着きましたが、ちょっと今日はおやすみします。。

今日は年に一度の

猫の日。2/22、ニャーニャーニャー、てわけです。 なので、虫ブロには基本載せませんが(ブログは基本フィールドや撮影機材のことばかりにするつもりでしたのでね)、今日は特別に我が家で私を支えてくれるネコチャンたちを紹介します。 茉唯(まい) 通称まいさん。1…

出てくる出てくる…

昨日の頭痛は安定剤で身体の凝りをほぐしたところ、かなり楽になりました。よかった。 朝はぼやーっとしちゃいましたがなんとか復活。 我が家の駐車場に置くべくニシキギを買ったので(参照→ミノウスバ続報と悩み - とみこの6426(新))、もうあまり実らなく…

ひどい頭痛

低気圧のせいか背中はバキバキだし頭痛収まらず…。 今日はお休みします。 我が家のナースがベッドで待機してるので、甘えて一緒にねむることにします。

ウスタビガ卵と優しいご婦人と駆り出されたオット

昨日のブログ(根木名川の河川敷沿いに - とみこの6426(新))の最後にこんな写真を貼ったと思います。 卵付きのウスタビガの空繭 どーしても諦めきれないとみこは、装備を固めて再び根木名川へ。そう、採りに行きました。 初期装備:高枝切りばさみと捕虫網 …

根木名川の河川敷沿いに

てくてくとあてもなく歩いておりました。 ここのところメンタル削られててこのままじゃまずいなと、リフレッシュしに。 国道51号線沿いのあたりでは オオバン ハクセキレイ イソヒヨドリ など。 イソヒヨドリは最近成田駅の方でもよく見かけます。ねぐらがど…

NEW GEAR

さて、冬ももうすぐ終わりになりますが… 一脚と自由雲台を揃えました。 どちらもSIRUIというチャイナブランドです。 一脚は最大搭載荷重8kg。Canon EOS5DmarkⅣにSIGMA150-600mmをつけて3kg程度なので全然余裕です。うえい。 エクスカリバーと名付けました。 …

春の兆しと謎の卵?

ご近所の菜の花にニホンミツバチが来ていました。 ニホンミツバチ よいハチケツ。 ニホンミツバチは冬でも10℃を超えれば活動することがあるとのこと。 確かに一昨年の12月、とある小春日和なこんなことがありました。 ヤツデの花に来たニホンミツバチ とはい…

フー…

末っ子ちゃんのご飯ヤンヤンが始まってしまいました。食べるには食べるのですが、見てて!お尻トントンして!!とワガママがでてきて、しまった、ここ数日少し撮影と勉強張り切りすぎたな…と反省。 少しの間3匹まんべんなく甘やかします。 食うなし。 ちょっ…

印旛沼へGO!

今日は以前から予定していたので、午前中ネコチャンのことをオットに任せて印旛沼へ。 …わたし、鳥のときは雨女かもしれません。予想より早く降り出してきて、1時間半ほどしか撮れませんでした。 が、バーダー諸先輩のお兄様お姉様方に色々教わり、それなりに撮れ…

悔しみと悲しみと軽い殺意と

タイトルに惹かれてやってきた70年代後半〜80年代前半生まれの皆さん、こんばんわ。とみこです。 お察しの通り「愛しさとせつなさと心強さと」のパクリです。 ふー…( ꐦ◜ᴗ◝) まあ何があったかと言いますとですね。 まずこれ。 SanDiskのSDカード。 グレード…

これが例の!!( ఠ ఠ )

こんな時間にブログ更新するのは初めてのことかも。 おはようございます。 昨夜は雪が降り続きましたが、夜明け頃べしゃ雪に変わり、今は快晴。おそらく道路の雪は溶けてしまうでしょう。 畑はこんな感じに積もってますけどね。 また日陰だけ微妙に残り続け…

今年こそは

寒いですね。 寒い上に冷たい雨が降ってます。 雪になるとかならないとか…。 なーんも撮りにいけねぇ。 生物分類技能検定の勉強も頭痛ではかどらず、仕方なく寝ているのですが。 もう2月、3分の1過ぎたぞ? あと少ししたらフッチーこと、フチグロトゲエダシ…

致すの不思議

昨日、アオサギのコロニーで交尾ペアを見つけて思ったんですけど、アオサギの交尾って、オスがメスを踏んづけてそれで乗っかるんですよね。 アオサギの交尾 鳥類、爬虫類、哺乳類、まあ大体オスが上です。効率もいいだろうし。 でも昆虫は様々で、特筆すべき…

大惨敗

今日は霞ヶ浦の方まで両親が運転してくれて撮影へ。 オオヒシクイが渡ってきていると。 オオヒシクイは国の天然記念物です。カムチャッカから渡ってきます。 撮ってみたいなぁ、おばあちゃん猫のお薬とお薬の合間に行けるかなぁと母と話していたら 「圏央道…

お休み

さすがに勉強しないとまずいなと勉強してたらこんな時間。 今日はブログお休みします。 あしたはもしかしたらお出かけするかも。

わっしょいコゲラ祭り/戦時中のちょっとはあてにならない

市の中央の公園に行きました。 ここはクヌギやサクラが多いので虫も多く、夏はよく訪れます。 たまーに人工池にアオサギや運がいいとカワセミが訪れるのですが、今日はそれはおらず。 代わりにあちこちから、ギィ、ギイイとコゲラの声が。 よっし、コゲラ祭…

ギイイ( `ᾥ ´ )ギリィ

今日も150-600mmの練習に行ってきました。けど、ものの30分ほどで切り上げ。 なぜかと言うと小汚いジジイ(はい口が悪い)に、「5000円やるからお茶しないか」と言われてお断りしたら「なんだよく見たら大して若くねぇな」と言われてすっかりやる気をなくし、…

かわりばえはないのだけど

今日も150-600mmの練習に。 ところで、最近の説だと鳥は恐竜の子孫ではなく恐竜そのものだということらしいですね。 ツグミ 前傾姿勢で歩くのを見るとなんとなくそうなのかもな、と思ったりもします。とはいえ、恐竜の姿は私達は映画や想像でしか知りません…

情けないことに/ちょっとうれしい

お腹痛いのと、昨晩持病の薬を飲み忘れるという大失態をおかしまして、今日は安静にしております…。 ホントは150-600mmでエナガ撮りに行かたかったんですけどね…。無念。 お薬に関しては1回飛ばした程度じゃ血中濃度は直ぐに下がりませんが、念の為。 あと、…

ぽんぺ

pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ⁝(ृ‘ᾥ’ ृ )ु⁝ 悶ております…。 今日はちょっとブログおやすみ。 こないだやったピーコックスパイダーガチャで遊んだやつでも載せておきます…。 ピーコックスパイダーのメスはオスのダンスが気に入らずなおかつ空腹時にはオスをほしょくす…

ミコアイサリベンジとビギナーズラックとウンチク垂れ

2月になりましたね。 さて…。 じわじわ、じわじわ気温が上がり来る中。 気温にシビアな冬鳥たちを撮り逃してなるものか!とまたしても行ってきました、市内の池へ。 というか手当り次第撮って修行じゃー!! 150-600よ、唸れ…!! ジョウビタキ(♂) いきなり…