とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

えっ

昨日裏庭の鬼ゆずで見つけてしまいました。

 

f:id:tomikopinkcats:20211109114424j:image

クロアゲハ幼虫(若齢)

 

いつの間に…!

アゲハの幼虫は孵化したてはみんな毛くずのようで見分けがつきませんが、これは2令くらいでしょうか。

こうなってくるとわかってきます。頭(胸部)が大きくてツヤツヤテカテカしてるのでおそらくクロアゲハかな。

 

いやいや、それはさておきこの時期の鬼ゆずの葉はバリバリに硬いのです。若芽も生える時期じゃないし…。でも、食痕があちこちにあるので食べることができてるみたい。すごいな!

なんとか急いで食べて大きくなって、蛹にまでこぎつけてほしいです。