とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

日本のトンボ

買いました。

f:id:tomikopinkcats:20211116101950j:image

ネイチャーガイド 日本のトンボ 改訂版

文一総合出版より

 

Twitterでもお世話になっている尾園暁さん

のご著書ということで…。

中身を見せたいところですが、気になる方はぜひ買ってネ!

美麗な写真に加え、交尾器や頭部のイラスト、ヤゴの写真など細かく載っています。これで里山のトンボの同定も捗るというもの。

f:id:tomikopinkcats:20211116103003j:image

裏表紙。こんな詳細に交尾器が載せてあります。

ただ、トンボの世界は若い個体、成熟個体、老熟個体で変わってくるものもあったりでなかなか難しいんですよね…。

でも、自分のフィールドにいる虫のことくらい知りたいじゃないですか。

だからこれを見てお勉強!

あ、あと尾園さんはトンボに関しては神様なのでわからないことは聞いてみるとよろしいかと思います。あと、撮影テクニックも半端じゃない。だってプロだもん。私からしたら大先生なのですが、非常に気さくな方です。気になった方はぜひTwitter覗いてみてくださいね!