とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

手持ちで行ける望遠レンズ…だと…?

https://www.tamron.jp/product/lenses/a022.html

 

迷ってます。

えーとですね…。望遠レンズなんですけどね。

キャノンが誇るLレンズのナナニッパがあるので、動物園などで活躍してもらうつもりだったのです。もともとマクロ沼の人間なんで、望遠はホントたまにしか使わなくて、野鳥撮影も運と気力とトリミングだけでなんとかしてました。

ところがやはり物足りなさは感じるし、鳥は虫より早い。気づいたらパーッと弾丸のように飛んでっちゃう。

やっぱりもっと焦点距離の長いレンズがあったほうが…いやでも…冬にしか使わないし…。

 

てなわけで足踏みしてます。そもそも三脚が苦手(落ち着いて撮れないでウロウロしてしまう)なのでやっぱいらないよな、と思いきや

タムロンのページ見てたら見つけちゃった…🤦🏻‍♀️

150-600を手持ちで行けるのはすごい。今は望遠レンズも軽量化してますね。ナナニッパと変わらないくらい。

なおお値段14万也。

タムロンはタムキューとか、以前のAPS-CのEOS Kiss x8iのときに18-400とか使ってたんで、性能の良さはとてもわかるんですよね。

特に手ブレ補正すごい。神ってる。

14万かぁ…。

でもなぁ…。

 

しばらく悩む日々は続きそうです。多分春先に虫がわらわら出てくると悩みは消えますw

 

望遠レンズに悩む前にフユシャク!撮らねばですね。

 

庭から油田出ないかなー…。

 

f:id:tomikopinkcats:20211106233725j:image

フユシャクの交尾

 

フユシャクのメスは翅が退化しています。寒い寒い冬の日没後〜コーリングをはじめ、オスが引き寄せられてきます。この交尾も撮ったの3年前とかです。コロナ禍で夜の公園チェーンされて、ライトも早く消されちゃうようになったからなぁ。

今年はまた撮りたい!