とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

お庭の変化と不思議な穴ぽこ

f:id:tomikopinkcats:20211117091535j:image
f:id:tomikopinkcats:20211117091532j:image

センリョウ(千両)

 

裏庭のセンリョウが真っ赤に色づき、いよいよ冬なんだなと思う今日この頃。

実は昨日、破傷風のワクチンを受けてきて、副反応からか身体がもんのすごくだるいのです。フィールドに出れない腹いせに庭であれこれ撮ってました。ちなみにななにっぱを装着したら腕が死にましたので、マクロで撮れるものだけ…(※破傷風ワクチンは筋肉注射です。右腕上がらない…)。

 

さて、我が家の庭には不思議な穴ぽこがいくつか。

f:id:tomikopinkcats:20211117091853j:image

こっちにもあっちにも
f:id:tomikopinkcats:20211117091856j:image

主に踏み固められた湿気のある地面に空いている穴。

 

これはトウキョウヒメハンミョウという小さなハンミョウの幼虫の巣穴です。

穴の付近で漬物石の如く動かないこと10分…

f:id:tomikopinkcats:20211117092029j:image

なにかでてきました。

f:id:tomikopinkcats:20211117092042j:image

トウキョウヒメハンミョウ(幼虫)

ちなみに穴の直径はほんの数ミリ。これでも大きくなったほうなんです。肉食性で主にアリなどを捕食します。見つけたときは、穴はまだとても小さくて、幼虫の写真なんて撮れませんでした。ラオワの25mmを買おうか本気で悩んだほどです。

ちなみに成虫はこんなかんじ。

f:id:tomikopinkcats:20211117092507j:image

トウキョウヒメハンミョウ(成虫)

小さい小さいハンミョウですが、鋭い顎はやはりハンミョウの特徴。ナミハンミョウほどの派手さはありませんが日があたると鈍色に輝きます。

 

さて、みなさんのお庭には不思議な穴ぽこはありませんか?もしかしたらトウキョウヒメハンミョウの幼虫がいるかもしれませんよ。