とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

もはや恒例

今日もミノウスバを観察に。

絶対に産卵してるはずだと意気込んで行きました。

ニシキギのミノウスバスポットはカップルだらけ。

f:id:tomikopinkcats:20211104151934j:image

f:id:tomikopinkcats:20211104152022j:image

ミノウスバ(ペア)

 

こんなペアも。

f:id:tomikopinkcats:20211104152117j:image

これ、メスの体毛が抜けきってます。つまり産卵が終わって体毛をコーティングしたあと、ということ。そのメスに言いよるオス。これ、メスが受け入れたらどうなるんでしょう。卵のコーティングは??

 

f:id:tomikopinkcats:20211104152241j:image

ミノウスバ(産卵中、♀)

ニシキギの枝に卵をぐるりと産み付けて、自らの体毛をコーティングしていきます。なんとも健気。

f:id:tomikopinkcats:20211104152445j:image

ミノウスバ(処女♀)

こんなにふさふさだったのに…。

 

f:id:tomikopinkcats:20211104152534j:image

ワチャワチャミノウスバ

体毛の抜けきった♀2匹に言いよるオスたち。それだけこのこらのフェロモンは強いのでしょう。

あぁ、惜しむらくはコーリングを撮りそこねたなぁ…。

 

でも、卵をいくつも確認したので来年もきっと会えるはず。幼虫の姿は初齢のうちは集合体恐怖の方には刺激が強いと思うので、春が来てある程度育ったら撮りに行きたいと思います。

 

 

…やっぱりニシキギかマサキ、買おうかなぁ。