とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

お題をやってみる。

今週のお題「赤いもの」

 

はてなブログ今週のお題が「赤いもの」ということで…

 

f:id:tomikopinkcats:20211112084128j:image

モミジ

ベタにモミジを貼ってみる。モミジで変換すると紅葉になるくらい、紅葉する植物の代表格。

そろそろいい色合いになる頃かな。

モミジは落葉してからもいい。

f:id:tomikopinkcats:20211112085431j:image

手水舎にはらりはらりなんてのも風情があるし、

f:id:tomikopinkcats:20211112084657j:image

そして一面のモミジの落葉。この赤の絨毯の下に無数の小さな虫達がいるわけです。

ドキドキします。

 

紅葉する樹木は色々ありまして、

f:id:tomikopinkcats:20211112084338j:image

ハギ

これもほんのり色づきます。

 

そして意外と知られてないのが

f:id:tomikopinkcats:20211112084806j:image

ブルーベリー

 

ブルーベリーって紅葉するんです。

食べて美味しい、食べたあとは葉が美しい。これは裏庭のブルーベリーです。

 

すっごくベタなブログになってしまった、、、

ちなみにモミジは、わーっと一面モミジ!というより山の中にぽつんとあるような山もみじが好きです。

 

※ちなみに虫屋らしいことを言うと、モミジはミスジチョウの食草なので、落葉しないでいる葉をよく見てみるとミスジチョウの越冬幼虫が見つかるかも!

f:id:tomikopinkcats:20211112085903j:image

ミスジチョウ(越冬幼虫)