とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ほぼ皆既月食とらえたり!

 

昨夜はほぼ皆既月食に近い部分月食でした。

そりゃあ、カメラ持ってたらウキウキするじゃないですか。望遠はななにっぱに×1.4テレコンしかないけど、初めて月をったのはEOSKissのキットについてきた55-250mmだったし、いけるやろ…!いや、行かなあかん…。あの頃より装備は良くなったんや…と自分を奮い立たせてベランダで全裸待機!!

…うそです。寒すぎてヒートテックきてオットのドカジャンまで着てました。

で、撮れたのがこれ。

f:id:tomikopinkcats:20211120145422j:image

部分月食極大(18:02、気象庁予報)

 

f:id:tomikopinkcats:20211120145521j:image

食の終わり(19:47、気象庁予報)

 

全部載せるのめんどいのでまとめました。

f:id:tomikopinkcats:20211120145649j:image

2021/11/19の部分月食(ほぼ皆既月食)推移

 

…昨日は朝は晴れるし関東でも月食バッチリ見れるよ!って言ってたんですよ。

それが昼過ぎにしれっと予報が変わり、関東でも見るチャンスあり!になってて嫌な予感したんですよ。そしたら案の定ですよ。

曇りィィ!!(ノ)`ω´(ヾ)

なので、15〜20分毎にベランダに出てチェック!月が出てたら撮る!!隠れてたら部屋で待機!!

だって寒いんだもの!!!

ほんとに寒くて、これ、冬の星景とか撮りに行く人はすごいなーと思いました…。

 

ようやく撮り終えて、時間は20時。17:30頃から待機してて体は冷え切っていて、どうせあんた月食撮るんでしょ、終わったら食べなと母が作ってくれてた鍋をオットが温めてくれていたので猛烈に食べて温まりました。

撮りのがしてなるものか、という緊張がほぐれたのと、胃袋からあたたまったのでぼんやりと、

「寒かったし雲に邪魔されながらもめったに見れない天体ショーだもの、撮れて良かったなぁ…」と、達成感に包まれ、昨日は早くに寝てしまいました。

 

 

あと、やっぱりタムロンの150-600mmが欲しくなったりもしました(ボソッ)。

 

1枚1枚見たい!という方はTwitterに載せてますので、私のアカウント貼っておきます。

 

雑多垢なのでカワイイネコチャンもいますw