とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

山もみじ

f:id:tomikopinkcats:20211128094954j:image

もみじ

昨日フィールド散策で見つけた、雑木林にぽつんと1本あった山もみじ。レタッチはしましたが彩度もコントラストもほとんどいじっていません。ほぼまんまの真っ赤なもみじ。あまりにきれいで見惚れてしまいました。

 

f:id:tomikopinkcats:20211128095243j:image

裏からも。光芒を撮りました。

F値を11以上にするといい光芒が撮れるよ、とツイッターのフォロワーさんに教えてもらったので、練習練習!!

レンズは一番愛用してるキヤノン Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USMです。なかなかいい光芒が撮れた気がします。

でも私の尊敬する尾園さん(詳しくは過去記事の「日本のトンボ」を読んでね!)は被写体をバチッと捉えつつこうした光芒もしっかり画角にいれてくるのでプロってぱないな…と思う次第…。

プロ云々よりも尾園さんの自然や虫を愛して、写真にかける情熱がなによりも強いからなんだろうな、と思います。

私も頑張ろう。